Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

これは手抜きではない?

2012年08月27日 06時00分00秒 | タイでの生活
ウドンタニ市内某所の建築現場。今は3階の工事中だ。
よく見ると、タイの普通の現場と何かが違うが、気付かれただろうか?

普通なら鉄筋を組んで型枠を作ってコンクリートを流し込んで一体化している作る梁が、工場で1本ずつ作られた既製品なのだ。
日本でも工場で予め作った梁はあるそうだが、検索して見つけた写真を見るとタイとは別物。まず鉄筋の本数が全然違うし、この現場では柱の上の接続部で鉄筋の強度が低下する溶接で繋いでいるだけ。何か有ったらその溶接で建物を支えきれるか疑問だ。しかも接続部へコンクリートを流し込んでも、気をつけないとコールドジョイントになり、柱や梁が一体化されない可能性がある。
この現場は今から壁や床が載るのだが、柱と梁の重なりも僅か。本当に支えきれるか素人な私は気になって仕方が無い。週に1回は通る場所なので、これからも観察を続けようと思う。


この記事を楽しんでいただけたなら、ぜひ下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クルアイトート(バナナの天... | トップ | 万引き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ情報 (ナッチャン)
2012-08-27 07:29:54
バナーのクリック良くなっています

タイ情報の方が26日、27日分がアップされていませんけど?
返信する
次男の家 (Unknown)
2012-08-27 13:21:57
彼らのコンクリート製の建築物の概念は『三匹の子豚』
の次男の家と同じで、終わりが良ければそれで良し
の”見てくれ”だけで、最後に『形』になればOKの世界。

我が家は建設エンジニアである妻の甥っ子が自分の
ルートを通じ施工と監督をしてくれたので(タイの工事
にしては)安心できますが、基礎からして考え方が日
本とは比較対象になりません。

2枚目の写真を見ると梁からの鉄筋が見えませんが、
設計者は何を考えているのでしょうね?

溶接すれば問題なしとの思いでしょうが、・・・ 以前、K
国○ウルの某デパートの様な突然崩壊が、将来起こら
ないようにと祈るばかりで、君子危うきに近寄らず・・・
この国はどこへ行っても『危うき』だらけです。 (笑)
返信する
日曜は出来ませんでした。 (メンカーム)
2012-08-27 13:26:21
記事は前日の21時過ぎに書いて、
日本時間の翌日6時に自動公開しているのですが
自動公開だとタイ情報へ更新の通知が行かないのです。
私が毎朝読んで再確認した後に手動で再更新して
タイ情報のサーバーへ通知してますが
これが日曜は時間が無くて出来なく
今日は今からの更新だったのです。
だいたい日本時間で8時頃に通知を送ります。
いろいろ心配していただき、ありがとうございます。
返信する
三匹の子豚の家 (メンカーム)
2012-08-27 13:37:53
素人ですが、少し何か有れば崩壊するだろうと思います。
今年の春は、建材店グローバルハウス近くの交差点へ建築中だった市場?が突風で崩れました。
屋根の面積が広いのに、柱は細く四角い鉄骨でしたので、
突風が吹いたら間違い無く崩れると思っていたら
屋根を張ったばかりの工事期間中に崩れました。
形になればOK、使えれば良いだろうの世界は怖いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事