Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

昨日は移住記念日

2012年12月18日 10時45分41秒 | タイでの生活
昨日は少し飲んで原稿を書いたら何だか分からなくなったので、更新が遅れてしまった。

私は2006年12月17日にタイへ引っ越してきた。昨日は我家の移住記念日だった。妻の実家はナコンパノムで、ウドンタニには数年前に買った休耕田があるだけ。義弟の奥さんの弟が同じ集落へ住んでおり、その紹介で土地を買ったのだが、義弟は既に他の女と同居。何も足掛かりが無いので、引越し荷物は局留めにして郵便で送り、今のセンタラホテルを2週間予約しただけの転居だった。
レンタカーに運転手をつけて借家を探し、家具屋を回ってなんとか住めるようにして入居。車の購入契約をしたら送金規制をされて騒動した。その頃の為替レートは1万円で今より1000バーツくらい悪かった。両替したくないレートだが仕方が無い。それからビザの延長へ行けば所得規制で延長できず。妻がふざけるなと怒って入管職員と言い合い。私との喧嘩でもあんな顔は見せないくらい本気だった。その喧嘩した入管職員が何か商売を始めろと言って2ヶ月延長してくれ、借家で始めたのが園芸店だった。土地の造成をして、自宅の建築を始めたのが入国して11ヵ月後。大工に金を持ち逃げされたりしたが、5ヵ月後に家は出来た。それから食品店を経由して蘭と羊歯の農園を始めた。息子はタイへ来た時が小2。もう一回タイで小2を経験してタイ語を鍛え、今は14歳の中1だ。娘は7ヶ月だったが、今は6歳の小1になった。あっという間の6年間だ。
普段は気がつかずに過ごしてしまう12月17日だが、昨日は夕方に気がついた。妻へ7年目だねと言うと、妻は何も出来てないのに早いねと言う。6年目はトラブル続きの1年だったが、7年目はラッキー7。きっと良い事が有るだろう。妻とビールで乾杯をした。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 嫌な予感がしていたら交通事... | トップ | 光へ集まるタイの蜂 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2006年て? (kamezako)
2012-12-18 14:18:49
2006年て私達結婚した年です
為替の今より1000バーツ悪かったという記事見て
私も妻の家のローン 車のローン二つで106万バーツ銀行に返した事思い出しました
来年は良いお年で有ります様に
また縁有りましたら 嫁ラン バラ好きなので
お邪魔したいと思います
返信する
ラッキー7 (HIDE IN NK)
2012-12-18 15:25:40
7年目に、はいるのですね。

ラッキー7 になりますように。

返信する
憂いが無いだけでも幸運です (muga)
2012-12-18 18:22:45
何も出来てないこたないぞ!

すならしい大草原の小さな家があるじゃないか。

笑いあえる家族がいるじゃないか。

うらやましいそ、まったく(泣笑)
返信する
ビールで乾杯 (ハシビロコウ)
2012-12-18 19:54:08
おめでとうございます。
感慨一入ですね。
来年はますます発展充実するでしょう。
返信する
Unknown (海外暮らし)
2012-12-18 21:20:45
7年間、ご家族力を合わせて暮らしてこられた事が、文面からひしひしと読み取れました。
お兄ちゃん偉い!小2からタイ語を習って今ではタイの受験校で頑張って。
奥様も7ヶ月のお子さん抱えて大変だったでしょうね。
でも素敵なご家族。

昨日から新たな7年目の始まり。
これからが収穫期ですよ!
返信する
来年は、ラッキーセブンの年。 (NAO)
2012-12-18 21:44:14
メンカームさん、こんにちわ。
この6年間、たいへんな苦労をしてきたんですね。
これは、メンカームさんの人柄と、明るく元気なご家族の
頑張りがあったからこそ、苦労を乗り越えられたのだと
思います。
来年は、ウドンタニーにいらして7年目。
きっと、ラッキーセブンの年になりますよう願っています。
ご家族共々、余り、気張らずに頑張ってください。
返信する
メンカーム家に幸あれ! (ぺんぺん草)
2012-12-18 23:58:02
この6年間、様々な事があったと思いますが地面に足が確実に根付いていますね。
息子さんも転校どころか使用する言語まで違う環境で大変だったと思いますが今やリーダーシップをとっているとは流石です。
ご両親がしっかりと、また優しく見守っているのをブログを拝見し、ひしひしと伝わっています。

メンカーム家に幸あれ!(笑顔)
返信する
Unknown (ぷんぷく)
2012-12-19 14:20:24
記念日おめでとうございます。
淡々と書いておられますが、いろいろあったのだろうなというのが行間から感じられます。
うちも家を建てた時に、大工にお金を持ち逃げされました。
だんなも若かったし、日本人だからなめられたんだなとショックでした。
イミグレの人に騙されて、お金とられたこともあったな。
奥様がしっかりされてるから、ラッキー7はきっと良い年になりますよ。我が家もそろそろ頑張らねば。。。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-19 20:52:52
kamezakoさん
kamezakoさんも2006年からタイですか?
私にとってはあっという間の6年間でしたが
kamezakoさんはいかがでしょう?
奥様は蘭がお好きなのですね。
こちらへ来られましたら、ぜひ御立寄り下さい。
ウドンとノンカイの境にはバラ農園もありますよ。

HIDE IN NKさん
はい、7年目も頑張ります。
HIDE IN NKさんも、金曜は特に頑張ってください。
応援してます。

mugaさん
良さそうに見えるかも知れませんが
精神的に疲れてしまって
何度一人で逃げようと思ったか。←卑怯者
歯車が少しでも狂えば危ういのは同じです。
毎日が綱渡りですよ。

ハシビロコウさん
来年こそはと思いながらの6年でした。
一つずつ問題解決していきますが
次々と発生。
自然と生き物相手ですから
技術的には終わりが無いかもですね。

海外暮らしさん
そうですね。忘れてました。
息子の中学合格で今年の運は使い切っていたのかも。
6年目も良い1年だったかもですね。
商売の方はこれからしっかり収穫します。

NAOさん
タイのやり方に慣れるまでは
誰もが通る道なんでしょうが
それにしても波乱万丈な6年間でした。
周囲の人達の助けが無ければ
とても無理だったと思います。
いくら植物相手とはいえ
そろそろ軌道に乗せなくては恥ずかしいです。
私は妻のサポートしか出来ませんが頑張ります。

ぺんぺん草さん
なかなか根付かないので
いつまでも周囲の人達の気を揉ませてます。
今も白蟻再発で大騒動してます。
そんな話はブログ以外でしないのに
なぜか支援の手が差し延べられてます。
日本ではマンション住まいの会社員で
人との繋がりは希薄でしたが
ここへ来てその大切さを実感しました。
後日記事にしますが不思議だなあと思ってます。
息子については親の私が言うのも変ですが
よく頑張ってます。
横へ外れないようにだけ、そっと見守りたいです。

ぷんぷくさん
皆さんもタイに住まわれていろいろな事があったでしょうね。
私は一時期タイ人が大嫌いになって
日本へ帰ろうと真剣に考えた程だったのですが
この国にはこの国の暮らし方が有ると
今頃になって気が付き
この国の良さをじっくり味わってます。
皆さん良い年になると良いですね。
頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事