Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

嫌な予感がしていたら交通事故をやってしまった

2012年12月17日 06時00分00秒 | タイで車に乗る
週末は息子の塾の送迎と娘の子守りが私の仕事。朝8時に家を出て塾へ向かう。途中3月に事故したラシヌー女子高前の三叉路とその先の変則的な三叉路を特に気を付けて通過。塾へ入ろうとウィンカーを出して減速し左後方の安全確認。左ドアミラーと振り返っての確認も済まし、左折を始めたと思ったら左からキャーと女の子の悲鳴。左ドアへ当たって倒れるバイクが見えた。え?どこからバイクが出たの?と思った。早速車を降りて様子を見に行くと、流血はしてないが車へ当たった脚と倒れた時についた手を痛がっていた。
息子へ頼んで警察(191)へ電話するが、応答できないとテープが流れる。保険会社へ電話して車のナンバーと事故現場を教え、警察を手配するように頼む。相手の女の子は高校生くらい。怪我もバイクの破損も大した事が無いので、帰らせてくれと言う。周囲に集まった人も大袈裟にしなくても帰らせてあげればと言う。左折の巻き込みなので私が悪いと思っていたのだが、相手の女の子も周囲の人もどうやら私が車の修理代を女の子へ請求するために警察や保険会社を呼んだと思っているようだ。免許は持っているようだが、ナンバープレート無しのバイクなのも負い目だろう。保険会社の係員が電話してきて場所が分からないと言う。私のタイ語で説明は無理なので相手の女の子に頼んで場所を伝えてもらう。20歳くらいに見える相手のお兄さんもバイクで来た。これまた急ぐので帰らせて欲しいと言い始めるが、まあまあ少しだからと待ってもらう。少し話すと相手の女の子は息子と同じ学校の生徒で、同じ塾にも通っているそうだ。息子は知らないと言うが、相手は息子の名前まで知っていた。
そんなところでパトカー到着。制服をビシッと着込んだ20代後半の警官1名+だらしない服装の下っ端警官2名。相手のお兄さんが警官へ事故の状況を話し始めたが、私がバイクを追い越して方向指示器も点けずに左折したと話している。腹を立てた息子が話の途中で反論を始めるので私が制止。嘘をついていると息子が言うので、まあ見ておけと言う私。相手の話が終って私の番。塾の駐車場へ次々と入る車を見てもらって、バイクを追い越して急に左折して駐車場へ入るなど歩道との段差も大きく不可能と話す。そしてウィンカーを出した位置や減速を始めた場所を説明。減速した車をバイクは左から追い抜こうとしたようだと話した。
それから警官は相手側としばらく話して戻ってきた。それから言われたのは2点。1つは警察として事故処理しなくても良い規模の事故である事。事故処理すればどちらが悪いか警察が決めて処分しなければならなく、この程度ならやらなくても良いだろうと言う。もう一つはパカンチャンヌン(1級事故保険)に私が入っているので、その保険を使えば簡単に処理できる事。警察の提案を私は拒否できるが、事故は左折の巻き込みである。警察が私を悪いと決めれば私の保険で処理される事になる。答えは同じだと思ったので、保険で処理できる以上に相手が要求しないなら警察の提案を受け入れると言った。相手側は保険に請求するのは怪我の治療費とバイクの修理費だけですと言う。警官へ頼んで車の持ち主である妻へ電話を入れて説明してもらい、了解も取った。周囲で成り行きを見守っていた野次馬のおばちゃん達も安心したようだった。何時まで待っても保険会社が来ないので警察署で保険会社を含めて話し合おうと警官が言い、一同警察署へ移動。保険会社には警官が上手く話すので、双方何も言わないように口止めされた。息子の通訳はもう不要と言われたので、私と娘が警察署へ。困ったら娘に通訳させよう。(笑)
警察署へ行くと保険会社の係員が待っていた。事故の状況については警官が説明。警官はすぐに席を離れた。保険屋が私へ認めるかと言うので、何を認めろと言うのかとボケる私。少しは状況を理解させたかったのだ。片言の英語を使ったりで一生懸命話すが、私はボケっぱなし。そこで妻へ電話して通訳させる。「悪いのは相手だと思うが、警察が私が悪いと言えば仕方が無い」と言わせた。そこで保険会社の書類へサイン。今年1年で保険会社のお世話になったのは3回目。もらい事故1回と飛び石1回で今回。来年加入できるか心配なくらいだ。車を修理に出す書類を貰って私の処理は終了。
次は相手側の処理を見守る。貴方達はどうしたいの?そんなぶっきらぼうな感じで話が始まり、相手側は約束通りバイクの修理費と病院代が欲しいと言う。それではバイクは指定工場へこの紙を持っていって、病院は領収書を貰って請求して、そんな感じなのだが、そこで問題発生。病院はどこへ行きたいと聞けばエークウドン病院とウドンで一番高い私立病院を言うのだが、そこへ行くお金を持ってないと言うのだ。保険会社は私に立替えないかと言うが、私はお断り。お金を受け取って治療は安いクリニックで行い、領収書も渡さない。そんな人かどうか分からないが、十分考えられるのだ。もしそんな人だったら渡したお金は絶対に帰って来ない。そこから話は平行線になったので保険会社は外のテーブルへ移って書類作成。私も相手側と話はせず、娘と遊びながら保険会社の処理を待つ。そんなところへ警官が戻ってきた。あれ?どうしたの?処理は終ったの?と聞かれて相手側はお金が足りないので病院へ行けないと言う。警官は私に立替えたらどうかと言うが、帰ってくるかどうか確実でないお金を払う余裕は私も無い。警官は500バーツくらいだから大丈夫でしょうと言うので、行きたいのはエークウドン病院ですよと私が言う。警官は相手側に、何で国立ウドン病院へ行かない?と尋ねると、待ち時間が長いからだと言う。
それなら自分のバイクの強制保険で行きなさいと警官が言う。ナンバープレートが無いバイクだから当然強制保険も未加入を知っての皮肉だろう。そこへ保険屋が戻り、問題の治療費は請求書払いの書類を渡して処理終了。誰も警官には歯向かわないのだ。この時点で日本でいう示談に関する書類まで相手のサインは終っている。私は相手の兄妹へ初めてコトート(御免なさい)とワイして、相手からもマイペンライ(問題ありません)を貰い、警官へしっかり御礼を言って帰った。ここで事故発生から約2時間である。今回は警察の事故処理を本当にやらなかった。だから調書も無いし、罰金も無し。警察が動けば調書を作られ、悪いと判断された方に罰金が請求される。軽い事故なら450バーツくらいだったと思う。
それから塾へ息子を迎えに行って公園でお弁当。これが私の日曜の日課なのだ。食後に息子へ手伝わせて車の運転席からの死角を探ると、左後部に大きな死角があった。ドアミラーも振り返っても見えない。突然バイクが出てきて驚いたが、私が左後方確認をした時にここを走っていたのかと納得。左折時に顔をハンドルに近づけてドアミラーを見ればある程度はカバーできそう。しかしながらウィンカーを点滅させて停まっていても、その横をバイクがすり抜けていくのがウドンタニだ。こちらだけが気を付けても避けるのは困難だろう。
あと3週間で自動車損害保険の更新だが、保険料が高くなるのは仕方が無い。車の修理は子供の学校が休みになる3月だ。事故は不幸な出来事だが、このくらいで済んで本当に良かったと思った。皆さんもお気をつけて。
ところで今日の記事だが、事故を起こす前から今までに私が体験した交通事故の話を書くつもりで写真等を準備して構想を練っていた。まさかリアルタイムな交通事故の記事になるとは・・

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 娘の学校のクリスマス会 | トップ | 昨日は移住記念日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故 (朝太郎)
2012-12-17 08:44:18
保険金は高くなるでしょうが、大きなトラブルも無く 勉強になったという 感じでしょうか。
読んでいて 我々の方が勉強になりました。
大事故で無く 良かったのと、タイ人とトラブルになっても 勝ち目がありそうに ないですから。
うーん・・・ (HIDE IN NK)
2012-12-17 08:51:10
大変でしたねー。

でも、これぐらいで解決して、不幸中の幸い ということでしょうか。

我が家でも、気をつけなければ。

死角に御注意 (muga)
2012-12-17 09:14:58
大変だったですね。メーンカムさんの冷静な対処が良かったんだと思います。
感情に支配されるとろくなことにならないのがタイですからね。
私も5年程前に自動車がひっくり返ってドブに落ちたことがあります。
このくだりは、こんどブログにでも書きましょう。
 
修理は保険屋を通してトヨタにお願いしたのですが、エンジンや足回りには被害がなかった割に、次年は保険屋に加入を拒絶されました。 その年、飛び石による窓割れと2回目の事故です。
保険金額の枠があるみたいですね。

やはり運転も、人生も、死角が命取りですね(笑)
交通事故 (ハシビロコウ)
2012-12-17 10:32:19
皆さん甚大じゃなく解決できて良かったです。
タイの人、危険予知運転しない人が多いので、ますますご注意下さい。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-17 11:40:32
朝太郎さん
相手の怪我が大した事無くて本当に良かったです。
今回は相手が逃げたがったのを待たせたのですが
もし逃げさせたらどうなるのだろう?
保険会社へ聞いてみようと思います。
妻は逃がせば良かったと言ってます。

mugaさん
農園の方は塩水の後遺症と白蟻騒動再発です。
薬は一時的なので、台で逃げるしかなく、お金が無いのにまた設備投資です。
妻は頑張っているのに私は交通事故。
嫌になります。
自動車保険ですが、いつもは来る加入継続の案内が今年は来ません。
もしかして私も加入拒否?
拒否されたら別の保険会社?それともどこも入れない?
困りましたね。

ハシビロコウさん
この位で済んで本当に良かったです。
日本では20年無事故だったのですが
タイへ来てこれで4回目。
丸6年で4回は多過ぎです。
3回は半径500m以内の出来事で
学校や塾が集まり人通りが多い地域です。
本当は近寄りたくない地域ですが
子供の送迎がありますから仕方がありません。
気を引き締めて運転します。
実は私も・・・ (JABBA)
2012-12-17 11:46:33
実は私もタイで大きな事故やってます、Blogには書いていませんけど・・・
田舎住まいは走行距離がどうしても増えますから、事故の危険もアップしてしまいますよね
制限時速程度でゆっくり走る、市街地へはあまり近づかないと言う事を実践してます(笑
こんにちは (メンカーム)
2012-12-17 14:45:34
タイでの交通事故は、出来れば避けたいですが
半分は運だと思います。
私も以前はバンコク日帰りとか、片道○時間とか
馬鹿な事をやってましたが
この数年は慎重な運転を心掛けてます。
市街地も入りたくないですが
子供の送迎があるので毎日入ってます。
塾の先生が息子から車のナンバーを聞いたそうです。
間違い無く宝くじを買うでしょう。
私も買うかな。
Unknown (ぺんぺん草)
2012-12-17 20:05:45
早朝から出かけ今戻り、この記事を読み驚きました!

しかしこの国の人間は無保険車をいい加減に安易な気持ちで転がし、それでいて事故になると相手につけ込み、事故に無関係な相手の兄が平然と警官に噓を話すのも事故慣れしています・・・『外国人相手の事故』の法則を有効に利用しようとする根性に腹が立ちますね。。。もし、自分がほかのバイクや自転車、歩行者等に対し加害者の立場となった場合どの様に対処するのか見ものです。

塾の先生が車のナンバーを・・・おいっ、それかよっ!(怒)

何はともかく軽微で済んで安心しましたし、冷静に対処されましたね。
私も今まで以上に気を引き絞めて運転します。
Unknown (海外暮らし)
2012-12-17 22:23:52
大変でしたね。

誰も大きな怪我&死者がでなくて何よりです。
私も運転中にドキっとすること多々あるので気をつけねば。

あと・・・。相手側がこれ以上請求してこない事を願います。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-17 22:46:06
ぺんぺん草さん
先日にバイクとの事故は避けられないと書いたら
もうやってしまいました。
幸い警官(警察士官学校卒)が、こちらへ好意的に対処してくれましたので
このくらいで済んだかなと思います。
本文には書きませんでしたが
「日本人とタイ人だったら、日本人が正しい運転をする」と警官が言ったのは嬉しかったです。
日本人のブランドを崩さないよう気をつけて対処しました。(笑)
後からもいろいろ考えましたが、
今回は私の保険を使うと言う警官の提案へ乗って良かったと思いました。
バイク相手の物損事故で付きまとわれた経験があるので
今回は損して得取れ作戦で制約を付けました。
電話で知恵でもつけられたのか
保険の範囲と言う制約を向うが超えようとしましたので
警官が味方してくれました。
自分がいくら気をつけても相手があるのが交通事故。
皆さん気を付けましょう。

海外暮らしさん
私もバンコク近郊で運転しますが
バンコク近郊は日本と近い感覚で運転できます。
地方は地域地域でルールが異なるような気がします。
バイクも非常に多く、日本の自転車のような運転です。
相手側の請求ですが、既に補償範囲の確認がされており、相手の容態に大きな変化が無ければこれ以上は無いでしょう。
以前に物損事故で付きまとわれた時も
私は保険会社へ言ってくれと相手にしませんでしたし
保険会社は毅然と対応してました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事