Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ピアスの穴

2022年04月02日 07時04分00秒 | タイで子育て
娘は小学生の頃からピアスの穴を開けたいと言っていたが、「高校生になったらね」とずっと却下し続けていた。
一年前に「もう高校生だから良いでしょ♥」と言われて許したが、問題はどこで開けるか。
妻は小学生の頃に母親に頼んでクリニックで開けて貰ったと言うので、美容系のクリニックへいくつか問い合わせたが、どこもやってない。
某ショッピングセンターへバンコクが本店の専門店があり、そこで開けてくれると聞いて行ってみれば、店舗も無く数個のワゴンだけで営業。
付属の消毒薬で十分との認識なのか穴開け前に手も洗う設備もなくて衛生的に出来るとは思えず、娘から嫌だと言って帰った。

こうなったら一番衛生的に出来そうなのは自宅だねとなって、通販で穴を開ける器具とピアスのセットを購入したが、問題は私と妻のどちらがやるか。
娘は私に頼みたいと言うが、私は可愛い娘の耳へ穴を開けるなんて絶対に無理。
結局妻がやることにしたが、位置がなかなか定まらないで困っている。
「ボールペンで印でもしたら?」と私が言うと、「それでは消毒の意味が無くなるし、傷口へインクが入るのも嫌だ」と娘が言う。「それなら爪楊枝の先へヨドチンを付けて印を書けよ」と私が言うと早速実行。
最初の1つは穴を開ける力が弱くて途中で止まり、娘から叱られていたが、何とか狙い通りの位置へピアスがついた。

ネットで調べるとピアスの素材はチタンやサージカルステンレスがアレルギーになり難くて良かったのだが、娘は化学で学んだイオン化傾向を考えて銀にしたそうだ。
銀は殺菌効果がある筈だが、心配なので自宅へ常備している抗生物質を飲ませて様子をみたが、炎症も起きず問題は無いみたい。
最低でも一月は付けたままにしておくそうだ。

最初の日は私へ何度も見せに来て、「どう?感じが変わった?」と聞くので、「うん。少し大人びたかな」と答えていたが、3回目くらいからは…。w

妻と結婚して数年後に、タイ妻友達がダイヤのピアスを買ったと見せびらかしたそうで、妻から「私も欲しい」と言われてデパートの宝石売り場へ。
私が友達のより数倍高いのを選ぶと妻は大喜び。店員さんへ「外商扱いなら少し安く出来るよね」と言うと6万円引き。宝石なんてそんな物で、本来の価値よりかなり高く売っているのだが、デパートで値引き出来るのに妻は驚いていた。今でも大切に使っている。

娘へもキラキラ輝くのを1つ買ってやりたいが、タイで15年もヒモ暮らしをしている私は既に経済力がゼロ。一家の大黒柱な嫁さんの機嫌が良い時に頼むかな?w

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 息子のインターンシップ | トップ | オイル漏れを修理すると漂う... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果が良好で良かったあですねぇ😅 (ハシビロコウ)
2022-04-02 09:09:01
自信も付くでしょうが、流行りなら仕方がない。
色んなモノが、新規から普遍化して行くでしょうから。

昔、トレンディwだった女性が、結婚して、子供が授かって~~
そこらのw普通の奥様になって、しみじみ幸せを感じた、って話を見て、
仕合わせの形の一つを見た感じでした。
夢と現実はいつも綯い交ぜで、適当に均衡しながら進むのでしょうが‥
思い込みからw大きく分かれることも有るのでしょう😅
個性的なw髪型・服装も、適度を超えていると😂
Unknown (menkarm)
2022-04-02 09:50:53
ハシビロコウさん
娘がピアスを使うのに妻が反対で、止めてましたが、妻自身は小学生の時に開けたのを知って娘が反発。高校入試が終わったらと約束してまして、今頃になって開けてやりました。
こちらでは小学生から使い始め、中学生になると大半が開けてますから、娘は少し遅かったかも?
穴あけ用のピアスが外せたら、可愛いのを買ってやりたいと思ってます。
Unknown (ムガ)
2022-04-07 19:27:37
こんにちは~ 耳に穴をあけたのですか
タイでは普通ですよね
子供の時から化粧もするし、やっぱり女の子は着飾ってなんぼってのがあるのでしょうね
ウチの娘なんて、そのままタイ国のノリで日本に居るもんで困ります
お婆ちゃんの化粧道具が消えて、探すと必ず娘の部屋にあるそうです
またチェンマイの女子では長髪が価値ですから、日本でも髪を伸ばしたいと我儘言って大問題になりました
臭いし汚いから何とかして欲しい~と苦情が来たので
ガッチリした肩幅の上に丸い顔がのっかって、ボサボサの長髪を後ろで束ねてるのは長州力にしか見えないだろw
と言ってやりましたが、それ誰?(*‘∀‘)
長州だよチョーシュー おらキレるぞコラ!
の長州力のこと 知らないの?と説明しました
尊敬する卓球のコーチから「プレーの邪魔だから切った方がいいよ」と言ってもらって、なんとか短髪になったそうです(疲れる~…)
Unknown (menkarm)
2022-04-09 02:34:57
ムガさん
レスが遅れてごめんなさい。
最近は酒も飲まずに時間があれば高校の化学と数学の勉強をしてまして、どっちもあと少しで次の本へ行けるので、つい熱中してました。化学は今日1冊終わりまして、数学はあと十問。
現役の時に一度学んだ筈なのですが、完全に忘れてまして、標準正規分布やら標準化変数の意味も理解できず、ネットのお世話になり続けて「1日1歩3日で3歩♪3歩進んで2歩下がる♫」の世界です。
娘は高校生になって化粧品が増え続けてます。派手に塗りたくったりはしませんが、ニキビ予防とかスキンケアに興味がある様子。私は何かへ興味を持つのは良いと思ってますが、妻は「そんな事しないで勉強しろ!」と叱ってますね。
髪の毛は学校がかなり自由で、ロングも茶髪もOKだそうで、伸ばしているところです。
髪は元々少し茶色っぽいので、日本の高校なら黒く染めろと言われてたかも?日本は無駄に厳しいですからね。
長州力は最近ユーチューブもやってるみたいですが、お嬢さんの世代ではご存知無いでしょうね。
うちの子も知らないと思います。www
最近格闘技が面白くて、少しやってみたい気もしてたのですが、青汁王子みたいになると大変ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事