Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ンゴ(ランブータン)のシーズン

2015年06月15日 18時10分16秒 | タイの美味しい食材
雨季に入り熱帯らしい果物のシーズン。写真右側の毛が生えた赤い金玉のような果物がンゴ(ランブータン)だ。少し前まで1キロ40バーツを超えていたが、今朝から1キロ25バーツの店を見掛けるようになった。他の果物も同様だが1キロ30バーツを下回れば旬だろう。
ウドンタニで果物を買うなら、少し前まではムートン市場が定番だったのだが、改装工事が終わってからは、産地から果物を運び込んで車の荷台で売る人が入らなくなってしまった。常設店舗でも果物は売っているが割安感はそれほど感じない。そして産地から車で運んで売っていた人だが、ムートン市場の反対車線側やウドンタニ博物館からポーシー市場の間の路上に店を出している。新鮮な旬の果物が安く買えるのは、これらの場所だろう。
今朝はムートン市場の反対側で1袋4キロが100バーツ(400円弱)のンゴを2袋購入。妻と二人でつまんでいたが、昼までに1袋を食べてしまった。私は糖尿病なのにねえ・・。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニの台所 タイイサ... | トップ | イサーンの雨乞いはロケット... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
‘ンゴ’。甘くて美味しいですが、食べ難い。 (NAO)
2015-06-16 11:37:14
メンカームさん。こんにちは。
この‘ンゴ’。甘くて、美味しいですが、非常にたべにくいですね。実と種の間にある皮?が、実と一緒に付いてきてしまい、何とも食感が良くないです。それと手だけで食べるので、指先がベタベタ。
とは言いながら、私、よく食べます。その美味しさには勝てませんね。
とうぶん糖分は‥ (muga)
2015-06-16 13:10:51
メーンカムさん、こんにちは。
と、糖尿なんですか? そりゃイカン!
そんな濃縮糖分のカタマリのような果物は体にいれちゃーならんですよ。
なるべく元気で長生き、ぽっくり逝けるようにしましょうよ

私もNAOさんと同じく、あの種の皮がついてくる所が気に入りません。
まるで、金魚のフンのようについてくるタイ人親戚のようでもあり?、美女子について歩く依存度タップリなオナベのようでもあり?
「アンタは呼んでないんだよう!」という気分に‥

リンチ―だとツルっと剝けるんで食べやすいのですが、こちらの糖分もハンパないですよね。

やっぱり年寄りにはファランやチョンプーのアッサリ系でしょうか?
旬の果物増えましたね (ナリカー)
2015-06-16 14:53:17
5月の日本帰国前はマンゴーしか安くなかったのに、今はマンゴスチンやンゴも安くなって嬉しいです。

ンゴは種の周りの渋皮が食べにくいですね。
ランブータン (ハシビロコウ)
2015-06-17 07:54:02
最初、友達の中国系のご家庭でご馳走になり、上半分ぐらいが剥いてあり、ちょっぴり上品に飾ってありました。

南の方で、たわわになっているのを見たときには、ちょっと感動しました。

当時自分にとって発音が、「バカ」と似ているようで、誤解されないように『ンゴ』と言わず、ランブータンって言ってました。
食べて健康に (カイ)
2015-06-17 13:49:30
腸内細菌を増やし、血糖値が下がりやすい体質にすることで、糖尿病を大改善とか言われてます
NHK ためしてガッテン 食べて糖尿病大改善! 医師も驚がく最新ワザ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150610.html

年を取っても、美味しいものをたくさん食べて健康に暮らしていきたいところですね。
んご (サコンナコン)
2015-06-18 09:33:41
食べにくいせいか余り食べませんね。
もっぱらマンゴスチンかロンコン。
ロンコンが手軽で貰い物も多いです。
『うぎゃあ~っ!』 (ぺんぺん草)
2015-06-18 22:26:38
4kgの”んこ”をぺろりと・・・えっ?   アクセントが違うとは言えど”ンゴ”と言う名は日本人には紛らわしいですね。(笑)
面倒くさがりの私は、バナナ以外は皮を剥き口元に運んで貰わないと、自分から食べる事はまずありません。

先日、義兄夫婦と共に我が家を訪れた姪っ子に、"Close your eyes. --- Open your hands !!"・・・素直に目を閉じ、開いたその両手にランブータンを握らせた私。
『うぎゃあ~っ!』 と、大絶叫した23歳の娘に、一同は大笑い・・・叔母の夫である日本人の悪戯には困ったものです。
ンゴ食べずらいですね。 (JOSAN)
2015-06-19 04:40:55
ンゴ食べずらいですが嫁などは、お構い無しに皮も食べて居ますが平気の様です。
私は皮が駄目ですので嫁に、ナイフで実だけ切り取らせて食べて居ます。
糖尿病の医者は果糖が多いので、果物は控える様に言いますが、タイで暮らして居れば難しい話です、私もインスリンを打ちながら果物を食べて居ます。(笑)
Unknown (KK)
2015-06-19 12:38:05
ランプータンはその昔、家族で香港旅行に行った時にホテルのウエルカムフルーツとして食べたのが初めてで、その時美味しかったのでその後あれば食べていました。

タイに来てからも全く違和感なく美味しくいただいています。私はタイで一番の果物はソムオーですかね。
でも、旬のくだものはなんでも美味しいですね。
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2015-06-21 01:10:42
NAOさん
そですね。種の薄皮が邪魔ですね。
取り除くのが面倒なので、私はそのまま食べるのですよ。
毛の生えた皮を割って実を口へ入れ、種だけペッペです。
一気に2キロ以上食べたので満足しましたよ。
今年はもう一回買って「食べ納め」をやらなければなりません。

mugaさん
メタボ体型ですから成人病はフルコースです。
それでも会社の産業医から35までの命と言われたのに
しっかり生きてますよ。有難いです。
糖分の固まりのような果物ですが
やはり年に最低1回は満足するまで食べなければなりません。
次は~ロンコン、ロンコンでございます~♪
その次はラムヤイ~ラムヤイ~♫
今日はそろそろ高血圧の薬を始めなければと
妻と話していたら
横で聞いてた娘の瞳に涙が溜まって
パパ~死んじゃうの~?
いや~長生きしなければなりません。
ファランやチョンプーのアッサリ系へ切り替えましょうかね?w

ナリカーさん
旬の果物が増えて喜んでいるところです。
マンゴスチンもキロ30バーツになりましたね。
しかし、今年は大好物のラムヤイが集落では不作の見通し。
残念です。

ハシビロコウさん
木に赤く実る姿は美しいでしょうね。
庭木に1本欲しいところですが
気温が10度以下は枯れると聞いて諦めました。
私はンゴと聞いて想像したのは濁点がない言葉でした。
ランブータンだとイサーンでは通じ難いのではないでしょうか?
我が家では「あれ!あれ!赤い金◯を買いに行こう」で通じます。

カイさん
腸内細菌といえばヨーグルトを思い浮かべますが
水溶性食物繊維を含む食べ物。
そして最初に食べるスイッチが魚ですか。
魚をつまんでシメに御飯。
酒を飲む時のようですね。
妻に言われると「うるせー!ヾ(*`Д´*)ノ"」ですが
娘に涙目で言われたので
今日は朝昼と控えたのですが、夕方はフラフラ。
犬の散歩をしながら倒れるかと思いましたよ。
食べ方で工夫すれば、こんな辛い目に遭わなくて済みますね。
良い情報をありがとうございました。

サコンナコンさん
言われてみれば種の周りに薄皮がありますが
普段は全く気にせず、
皮を割って実を口へ入れ、種だけペッペなのです。
皆さんは丁寧に食べられているのを知って驚きました。
私ってズボラなんですね。

ぺんぺん草さん
4kgのンコですか!!!(゜д゜)!
糞食文化のある国もありますが
さすがに夫婦で4kgは・・(@_@;) ((;゜Д゜)))
私は面倒臭がりですが、食い物だけは大丈夫です。
姪御さんにンゴを握らせたのですかwww
次は是非皮を剥いて冷たくしたのもお試し下さい。

JOSANさん
私も毛の生えた皮を剥いたらそのまま口へ入れ
種だけ吐き出します。
コメントを読んで、皆様のお行儀の良さに驚きました。
果物は糖尿病には良くないと言われますが
雨季はナメクジが活発で広東住血線虫症が心配になり
安心して食べられる生野菜が少ないですから
不足する分は果物でとなります。
私の糖尿病は境界上でインスリンを使う程ではありませんが
僅かに腎臓へ影響が出ているようなので
気をつけようと思い始めました。
先ずは血圧を下げなければなりませんで
欲しい薬がウドンで見つからないので手配中です。

KKさん
私がランブータンと初めて出会ったのもホテルでした。
毛が生えた外観に気持ち悪いと思いながらも口にして
その美味しさに驚きました。
他にもロンコンやラムヤイが好きです。
ソムオーは当たり外れがありますね。
当たりだと食べ始めたら止められない美味しさ。
有名な産地はナコンパトムでして
4号線沿いに店が並んでます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事