Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの常識?買い物が少ない人は先にレジへどうぞ。

2013年02月08日 06時00分00秒 | タイでの生活
昨日は夕方に子供を迎えに行くついでにビニール袋を買ってくれと妻から頼まれて、ウドンタニからノンブアランプーへ向かう国道沿いにあるギスン(義)へ。ギスンは卸売りがメインの格安スーパーで零細小売店の仕入れ客が多いが、バラ売りもまとめ買いと同じ値段だ。場所はこちらをクリック。
頼まれたビニール袋を持ってレジへ並ぶと、私の前はカートにジュースや菓子を山盛りにした商店主らしき60代の男性。私の買い物が少ないのを見て、先にレジをしてと譲ってくれた。タイで暮らし始めて、買い物が少ない時はレジを譲ってもらう事が多い。このように譲ってもらうと気持ちが良いが、他人が優しいと譲られるのが当たり前と勘違いしてしまう人が居るのもタイだ。
セブンイレブンでレジに並んで、やっと私の番。タイではレジにお客が並んでも、商品整理をする店員はレジへ来ない。(怒) そんな時に横からタバコ1つとか携帯のリフィルカード一つと割り込む人も居る。セブンイレブンで大量に買い物をする人は少ない。誰も数個の買い物だが、それも待てない。私が住む集落で割り込む人の多くは制服を着た公務員だ。腹が立つので「カオテオ!(並びなさい)」と指摘する時も有るが、大概1つだけだからと言い訳だ。意地の悪い私は「私も1つ同じだよ」と答えを準備しているのだが、そこまで言われてようやく気が付くようだ。私が住む集落にセブンイレブンが開店した頃は、そんな人が多くて、しかもキャッシャーも割り込みを受け付けてしまう。あの頃はタイ人が大嫌いと思っていたので、小さな事でいちいち腹を立てていた。それから数年が経ち、最近はレジへ割り込む人が少なくなったが、今頃になってタイのやり方や文化を少しだけ理解し始めた私は、数年前の混沌としたレジが懐かしかったりする。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« メコンオオナマズを見にイサ... | トップ | お金を払えばやらなくて良い... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識と常識の激突 (muga)
2013-02-08 09:34:52
都会の人と田舎の人とでは、その認識や常識に違いがありますね。
バンコクでも平気で割り込むのは田舎者だったりします。
ジュースの缶をポイ捨てするのも悪気はないんですよね。
ただそれが常識なだけ。都会の常識を知らないだけ。
それを文化と呼ぶのかどうかは一考の余地があるでしょうが、昔の日本もそうでしたから。
親父なんて、たばこのポイ捨ては常識。
場合によっては、缶を他人の庭へ投げ込んでましたから。
今思えば、昭和一ケタの常識なんだなーと(笑)
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-02-08 10:48:35
昔はゴミを捨てても
自然に帰る素材だったので問題無く、
その習慣が今まで続いているのだろうと思います。
親が出来ませんから、学校で教えるしかないですね。
常識と常識の激突。
階層社会だから同じ国へ常識がいくつもある。
経済の発展により生活上の境目がなくなりつつあるので
常識が異なる人が同じ店で買い物をしたり
子供が同じ学校へ通ったり。
常識同士が激突する場面も増えてきました。
自分が当事者の時はたまらないなあと思いますが
タイ人同士の激突は面白いです。
返信する
ラオスの入国審査官 (ぺんぺん草)
2013-02-08 12:36:13
ヴィエンチャンへ行った際のラオス側の入国審査の列で並んでいた私と妻の間に20代後半の女が割り込み、妻に注意され何かを言い返している様子、妻が強い語調で何かを言うと彼女は顔を赤らめ妻の後へさがりました。
妻は『あの娘は貴方の連れだと言い張ったので、私の夫がミヤノイを持つとしても貴方の様な田舎者は選びません!』と、決め付けたそうです。

順番が来て審査官が何事があったかを私に尋ねたので説明すると、『私が懲らしめてあげましょう』との事・・・女の順番ですが、なかなか審査は終わりません。。女の後に続いた列は他の列に移動をするほど審査・尋問は長引きました・・・ラオスの入国審査官は粋な方でした。
返信する
いつもコメントをありがとうございます (メンカーム)
2013-02-08 23:08:46
ぺんぺん草さん
大人なのに小さな子供のように
すぐ分かる嘘を平気な顔をして言う人が居ますね。
自分の立場が悪いと必ずの人も多いです。
私もタイで何度も経験しました。
どこかの国もロックオンしておいて
レーダーを照射して無いと言ってます。
あれと同じなんでしょうね。
ラオスの入国審査官はやりますね。
割り込んだ女性は入国を拒否されたりして(笑)
返信する
似たような経験してます。 (LEK)
2013-02-09 16:46:15
スワンナプーム国際空港のノボテルホテル行き出口付近の客の呼び込みがスゴかったのに今ではネットでの予約客が大半になってしまったので元気がなくて何だか寂しくなってしまいました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-02-09 18:32:04
LEKさん
雑然としていたり、混沌としている中に
秩序やルールがあったりして
物事が進んでいく。
その方がタイらしくて良いなあと私も思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事