Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

好景気と最低賃金引き上げの結果

2012年10月27日 06時00分00秒 | タイでの生活
我家では年に数回仕入れにバンコク郊外へ行くのだが、4月に巡った時は、洪水騒ぎで帰国したミャンマー人が戻って来ないと騒動になっていた。今回バンコク周辺を見てみると、好景気と最低賃金引き上げの影響なのか、若いタイ人労働者の姿が地場のサービス業から消え去り、代わりに増えたのがミャンマー人労働者。
ガソリンスタンドで軽油を入れるように頼んだのに、スタンドのお姉さんが車に入れようとしたのはガスホール91(アルコール混合ガソリン)。息子が気付いて違うよと言うが通じず、そのまま入れようとするのでオイオイと言ってたらタイ人の係員が飛んできた。
別のところでは食堂のお姉さんへ取り皿を頼んだが全く無視。そんなに嫌わなくてもとショックに感じながらおばちゃんに頼み直したら、あれはパマー(ミャンマー人)だから、何を言っても無駄だよと言われた。開店時間を過ぎても準備が終らないので、タイ人のおばちゃん達は切れ掛かりながら、大きな声で指示をして準備を進めていた。
そしてホテルで部屋へ食事を運んできたお姉さんも、ほとんどタイ語を理解できないミャンマー人。具を入れ忘れた料理を持ってきたので文句を言うと、分からないと言うばかり。持ち帰れを何とか理解させて、詳細はホテルの食堂へ電話して分かってもらった。
今までもバンコク近郊の3Kな職場は外国人労働者が多かった。妻が仕入れに行く農園でも従業員はミャンマー人ばかり。しかしタイ系ミャンマー人のチーフが居るので、言葉の壁も無く仕入れには困らなかった。最近は一般向けのお店にいきなりミャンマー人店員。どこでもあまり使えてなく混乱の元になっているようだが、従業員が見つからなければそれも仕方ないだろう。
ウドンタニではミャンマー人は見ないが、3Kな職場ではラオス人とベトナム人が居る。求人してもタイ人従業員は来ないので仕方が無い。私がタイへ来た5年前は1日200バーツも払えばいくらでもタイ人が雇えたのに、どうなってしまったのだろう。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ホムトーンバナナ | トップ | 茹でバナナ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さんの機転 (ぺんぺん草)
2012-10-27 09:29:41
給油では息子さんの機転に救われましたね!
もし、気付かなかったら噴射ポンプが壊れ、エンジンがパァーに・・・最悪の場合は車両火災となったかも。

人材確保も賃金の問題がありますが、仕事内容を理解できる人物を揃えなければ『虻蜂取らず』で失敗のうえ、大損をしてしまいますね。

私はタイ語は完璧にわかりませんし、勉強する気もありません。
もし、理解できる様になると気が短い私はあちこちで喧嘩を起こすことでしょう。(笑)
故に、常に妻が「保護者」として同伴しないとどこへも行けません。(爆)
返信する
おはようございます (メンカーム)
2012-10-27 09:45:24
え!そんなにヤバかったのですか!危なかったです。
息子は細かい事が気になる人で
他人が何かをする時は必ずチェックしてます。
普段はもっと大らかにと言っているのですが
今回は救われました。
私もタイ語はいい加減にしか分かりませんから
保護者はもちろん必要です。
妻や息子、最近は娘のお世話にもなってます。
返信する
アホな政策 (muga)
2012-10-27 11:13:47
チェンマイではもともとミャンマー人が多いのですが、一昨年には違法労働者にもパスポートを作ってあげるとメンマ―政府が発表したため、大量のミャンマー人が正規の?外国人労働者になりました。
といっても、外国人は外国人、おかげで狭いト―モーは、右も左もわからないミャンマー人で大混雑。
怒り狂った他外国人の抗議もあってか、現在では別枠で連日の大行列を形成しています。もちろんコピー機も行列です(怒)
来年からは全土でタイ人日給が300バーツに跳ね上がりますから、イサーンの方へも余波が行くことと思います。
返信する
カンチャナブリで (朝太郎)
2012-10-27 18:59:19
初めて ミャンマー人が多く 働いていることを知りました、今では タナカを塗っているのだ分かります。

タイに隣接したミャンマーの州は5つほどあるようです、タイの県と違って 民族も多少異なるのかも、と思います。。
返信する
いつもコメントありがとうございます (メンカーム)
2012-10-27 19:22:14
mugaさん
以前は入管が少なかったので
ノンカイ入管やウドン出張所も混雑してましたが
最近はあちこちに入管が設置されたので
ウドン入管は快適になりました。
最低賃金はもうすぐ300バーツになりますね。
ウドンの今年の最低賃金は230バーツくらいで
ムアンでは既に実質300バーツを超えているようですが、
郊外の私が住む集落では
200バーツから働く人も居るようです。
但し安いと良い仕事は期待できませんね。
私のところは当然法律は守りますが
生産性の向上も期待したいですから
妻は従業員達と話し合いをしているようです。

朝太郎さん
最近は若い女性だとタナカを塗らない人も居るようです。
顔つきはタイ人よりミャンマー人の方が
日本人へ似た顔つきだと私は思います。
ところで昨日記事にしたバナナですが
パンナーニコム郡も産地だそうですよ。
http://bananatushin.web.fc2.com/top/isan/isan.html
返信する
バナナ通信 読みました。 (朝太郎)
2012-10-27 20:43:30
美味しく ホムトーン バナナを 食べたくなりました。
返信する
プーケットの次は (メンカーム)
2012-10-27 22:11:24
プーケットの次はぜひイサーンへ。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事