Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

何だか疲れてしまって

2016年03月05日 22時38分41秒 | タイでの生活
こちらのブログの記事へ毎回コメントを下さっていたペンペン草さんが先日亡くなられ、突然のショックから抜け切れないのか、いつもと変わらない毎日なのに疲れてしまって、始まったばかりの子供の夏休みが憂鬱としか思えないこの頃。



自宅の勝手口前に置いている私の趣味の多肉植物の一つが花を咲かせているのに気付き、放ったらかしなのに律儀に花を咲かせてくれるのに癒やされた。
この植物はサボテン科アストロフィツム属で、学名がAstrophytum coahuilense、日本ではランポー玉(鸞鳳玉・らんぽうぎょく)と呼ばれる棘のないサボテン。丁寧に植物が解説してある園芸サイト「LOVEGREEN」によると、トゲがなく縦に5つの稜線が入った丸みを帯びた幹をしており、幹全体に白く細かい斑点を持つのが標準タイプ。写真で花が咲いているのは3角。花の手前の小さいのは4角で白い斑入りだ。どちらも日本で買うと数千円だが、タイだと30バーツ(百円)から300バーツ(千円)くらいで入手できる。三角の開花株はコンケン大学校内の常設園芸店で、四角の斑入りはコンケン大学農業祭の露店で買った。多肉植物は厳しい環境にも強い品種が多く、水やりは週に1回でも十分であり、1ヶ月くらい忘れてても平気なのもある。ずぼらな私でも枯らさないどころか花まで咲かせてくれるので、嬉しくてコレクションしている。集める条件は、鋭い棘が全面を覆わず掴みどころがあることが必須であり、外は植物らしくなく、模様が爬虫類ぽかったり、動物の糞に見えたりで、興味があれば買っている。趣味であり、私の楽しみ。これらの植物を眺めていると私は癒やされる。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 掲示板の投稿へコメントしてみた | トップ | ピッターム恒例バンコクの旅 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報 (HIDE)
2016-03-06 08:45:16
えー、ペンペン草さんが亡くなった。

まだ60歳代でしたよね。

死因はなんでしょうかね。

腎臓いや尿道結石の件でターボ病院を紹介したことがあるから、やはりその方面でしょうか・・・。

ご冥福をお祈りします。合掌。
返信する
ペンペン草さんのご冥福をお祈りします。 (NAO)
2016-03-06 11:35:13
メンカームさん、こんにちわ。
驚きました。ペンペン草さんが、亡くなられたとは・・。
ペンペン草さんとは、”センタン”で奥さまと共に何度かお会いしたことがあります。
とても気さくな方で、話も上手く、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

ペンペン草さんこと吉田さんのご冥福をお祈りします。1897
返信する
Unknown (muga)
2016-03-06 11:36:39
そうだったんですか、それはお疲れ様でした。
ペンペン草さんとはこの場のみでの知り合いでして、いつも明るく楽しいギャグに心癒されました。
多大な応援もいただき、未だお礼も申してないままです。
理想の飛び地でしたっけ、防衛隊のワンちゃんたちは隊長の帰りを待ちわびてるでしょうね。

ペンペン草さん、あなたからもらった言葉は私の勲章ですし、「製造責任」というお達しは守り通す決意であります!
隊長に敬礼(ー_ーゞ

そして合掌(T_T)
返信する
タイでいつまで (サコンナコン)
2016-03-07 16:50:42
ペンペン草さんのご冥福をお祈りします。

私はもうすぐ65歳なんです。
年金だけで細々と生きる暮らし。

目指すは長生き。
返信する
ご冥福をお祈りいたします(合掌) (ハシビロコウ)
2016-03-08 21:39:59
ここのコメント欄のみで、知っているだけでしたが・・
楽しいコメントが聞かれ無くなって残念です。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-03-12 20:05:48
HIDEさん
肺炎で入院されて、医師の話は1週間で回復見込みだったのですが、
なぜ亡くなられたのでしょうね?60代前半なのに(T_T)
ご遺体は献体されたのでコンケン大にあるそうです。
葬儀は数年後に献体者をまとめ、王族が来られて行われるでしょう。

NAOさん
私は2度お見舞いにウドン病院へ伺ったのですが
薬も効いて検査の結果も良好と伺ってたので
まさか亡くなられるとは思いもしませんでした。

mugaさん
私は一番つらい時にたいへん励まして頂いたのに
何も出来ませんでした。
私もPL法を守らなければなりません。

サコンナコンさん
ペンペン草さんも年金暮らし、
かなりしっかりした年金をお持ちで
優雅な老後を楽しまれると思っていただけに
驚いてしまいました。
私は40前の早期退職でかなり細々とした年金しかありません。
慣れたとはいえ、経済的には老後も綱渡りが続きそうです。

ハシビロコウさん
少し捻りの入ったコメントがもう頂けないかと思うと悲しいです。
献体されてご遺体のあるコンケン大学の前を通る度に
ぺんぺん草さんを思い浮かべます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事