Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

業務拡張のお知らせ

2012年09月20日 06時00分00秒 | タイでの生活
タイで順調に「ヒモ」生活を送る私の毎日の仕事は、子供の送迎、子供の学習支援、5匹居る犬の世話、家庭菜園、そして洗濯だったのだが、従業員が1人まだ出勤できない上に、今年は早めに園芸シーズンに突入した為、妻から何か仕事を取ってくれと頼まれ、食後の片付けを提示されたのを何とか逃げ切ると、じゃあ掃除をしてくれと言う。
左の写真は息子の机だ。机の上には手を出さないにしても、こんなのを毎日掃除していたらやりきれない。妻も片付ける事を知らないで、使ったらその場に放置が普通だ。そんなのを毎日片付けていたら、普段から口煩い私なのに、もっと煩くなって、その度に妻が逆切れし家庭内不和の原因になるじゃないか!妻へそう言うと笑いながら絶対に口答えしないからやってと言う。こうなると業務拡張を受け入れるしかない。

先週の金曜から私が掃除を始めたのだが、妻なら朝の30分で終らせる作業が、私だと1時間以上掛かる。散らかっている物を片付けてモップで拭くだけなのに、何でこんなに手間が掛かるのか。手抜き掃除だけでは徐々に汚くなるので、日替わりで重点的に掃除する場所を決めようと思い、昨日は午前中が門の周りの落ち葉・・いや腐葉土の掃除。午後は風呂を徹底的に綺麗にした。家族からは大変喜ばれ、妻からホッペにチューまでしてもらったのだが、掃除が終るともう子供を迎えに行く時間だ。ネットの時間が削減されたのは痛いが、メンダー(ヒモ)からポーバーン(主夫)への格上げを目指すのも悪くないかも。息子は日本で昼も夜も無い企業戦士だったパパを知っているが、娘はタイで育ったので、パパはいつも家で遊んでるでは格好悪いのだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 小遣いはいくらですか? | トップ | 蛇・蛇・蛇・蛇~ン♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意書きモドキ (muga)
2012-09-20 08:37:03
これは、メイドを雇ってくれという意思表示かもしれませんね。
でないと、キリがないと思います。
「お金=愛情」という意見がありましたが、「便利=愛情」という意見もございまして(笑)
そうなると、便利なうちは問題なくホッペにチュも来るのですが、便利度が低下したりした時には悲惨な扱いを受けたりするわけで(笑)
なるべく虚実混ぜながら業務を増やさない姿勢が肝要かと思う所存です。
逆に、奴隷のごとく振舞うのも、タイにおいては家庭円満の秘訣なのかもしれませんが、そちらは体力、忍耐勝負となりますので御注意の程を(^m^;)
返信する
私は、‘完全ヒモ生活’です。 (NAO)
2012-09-20 10:59:19
メンカームさん、こんにちわ。
メンカームさんは、ヒモ生活と言いながら、ケッコウ、いろんな事をやってるじゃないですか。
私は、お手伝いさんがいますので、掃除は勿論、洗濯、息子の学校送り迎え(学校の先生に依頼)、息子の勉強の手伝い(タイ語解らず、教えられない)など、全然、やりません。
メンカームさんが‘ヒモ生活’なら、私は、‘完全純粋ヒモ生活’です。
返信する
前コメントを、少し、訂正します。 (NAO)
2012-09-20 19:38:32
メンカームさん。
私は、‘完全純粋ヒモ生活’ではなく、‘古くなったヨレヨレの
ヒモ生活’です。
まるで役立たず、使いものになりません。ジャンジャン!
返信する
自宅防衛軍司令部 (ぺんぺん草)
2012-09-20 20:24:17
私は自宅防衛軍の司令官です。

妻は輜重(しちょう)隊の大佐。

そして24時間交代なしでの哨戒任務に就く歩兵軍曹。警戒が必要な際は近隣部隊と合同で警戒態勢に・・・彼は近隣部隊の部隊長。
(世間では彼の事を『犬』と呼んでいます)

輜重隊(妻と近所のおばちゃん)が任務に就くと道具は使い放しで、置き去りは日常茶飯事・・・典型的なタイ人教育を受けています・・・そして、農閑期になると工兵隊(職人)もこれに加わります。

故に日常のチェックを怠れず・・・これは自宅防衛軍司令官としての最重要課題となっています・・・が、司令官は命令を与えるだけです。(爆笑)
返信する
いつもコメントありがとうございます (メンカーム)
2012-09-20 22:24:44
mugaさん
妻は従業員を1時間早出させて家事をさせると言った事もありますが、
私は家の中を他人がウロウロすると落ち着かないので止めました。
もし私が邪魔ならいつでも(喜んでw)日本へ帰るので遠慮無く言って欲しいと伝えてあります。
今のところ便利な夫と思われているようです。

NAOさん
‘完全純粋ヒモ生活’で良いではありませんか?
ブログを拝見しても羨ましいですよ。
私も‘完全純粋ヒモ生活’を目標に頑張ります。

ぺんぺん草さん
司令官の座を維持され素晴らしいです。
私はタイへ来てすぐ妻へ譲りました。
全部やるから後は頼むぞという感じです。
楽をさせてもらうつもりだったのに
なぜか仕事が増えつづけるのが現実です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事