Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

車のオナラw

2021年09月18日 00時45分00秒 | タイで車に乗る
先ずはウドンタニでの新型コロナ感染状況から。
県内で見つかった新規感染者数は以下の通り。


タイイサーン市場のクラスターは、市場内だけでなく移動販売での感染も多いそうだ。
バンフアイ市場も19日まで閉鎖される。
刑務所での感染も止まらず、刑務所の累計感染者は4481人になった。
市街地での感染が続いているので、人混みへ入らない様に気を付けたい。

ここから本題。

実は2年半前にエバポレーターを交換した時も同様に車のオナラが始まっており、その時は日に数回程度なので修理しないまま放置して自然回復。
今回のオナラは頻繁なので、先ずは自分でしっかり調べる事にした。
エンジンを掛けてボンネットを開けたまま様子を見ると、右フェンダー付近から小さく「プー」と聞こえるが、車内では大きな音なので、オナラの原因は車内へあるのだろう。


同様の事例がいくつもあり、エバポレーター(車内側の熱交換器)の入口へ取り付けられてコンプレッサーで圧縮された冷媒を噴射するエキスパンションバルブ

からの音だと判った。
エアコンを止めると音がしないので間違いないだろう。
放置しても壊れないそうで、気になれば交換すれば良いそうだが、交換しても再発する事もあるそうだ。
頻繁に音がするのは、空調を内気循環にして強めに冷した時で、それ以外は1時間に数回程度と気になる頻度では無いが、エアコンの修理へ持ち込むとオナラが始まるのは何故だろう?
エキスパンションバルブが劣化しており、修理前はガスが抜け気味で鳴らなかったのが、修理に伴うガスの入れ直しで鳴り始めたのか?
それともガス注入前の真空引き(配管内の空気の抜き取り)が足りないのか?
数年先だと思うが再びエバポレーターを清掃する時にエキスパンションバルブを交換するつもりだ。
コメント (2)