Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニ工業団地

2013年10月19日 07時50分00秒 | タイでの生活
アジアの経済ビジネス情報を配信するNNAで、ウドンタニへ工業団地が出来ると報道されたので紹介しよう。先ずはNNAのニュースから読んで欲しい。

<ここからNNAより引用>
http://nna.jp/free/news/20131018thb009A.html
タイ 2013年10月18日(金曜日)
東北部ウドンタニ工業団地、来年にも着工へ[建設]
東北部ウドンタニ県で工業団地の開発を進めている地場企業、ムアンウサハカム・ウドンタニは、来年にも着工できるとの見通しを明らかにした。プラチャーチャート・トゥラキットの最新号が伝えた。
県の中心地であるウドンタニ市の国鉄ウドンタニ駅から12キロの距離にある予定地の面積は2,154ライ(約343ヘクタール)。開発費は40億バーツ(約126億円)と想定している。すでに投資委員会(BOI)から認可を取得した。
韓国の電子部品企業や中国企業が入居に関心を示しているほか、団地開発に対する共同出資の打診もあるという。
団地内には行政手続きの利便性を高めるため、タイ工業団地公団(IEAT)が事務所を開設するほか、商務省が500ライの敷地を確保して物流倉庫を設ける計画が進んでいる。さらにウドンタニ駅から線路を引き込み、東部チョンブリ県にあるタイ最大のレムチャバン港やタイ周辺のインドシナ各国への輸送網と接続する構想も持ち上がっている。
ムアンウサハカム・ウドンタニのスウィット社長は、東北最大の採石場などを経営する東北有数の投資家。国内株式市場の変動が激しいため、安定した利益が見込める工業団地の開発に乗り出すことを決めた。
<引用ここまで>

ウドンタニ駅から12キロってどこかなと考えて、線路を引き込むなら鉄道から近いノンスンかナーカーだなと思った。今朝妻にその話をすると噂レベルで確認はしてないがここ(←クリックで地図)だと言う。早くから開発をしていたが、クーデター後の政変で景気が悪くなったので工事が止まっていたそうだ。そういえば私がウドンへ来た7年前はダンプカーが出入りしていた。

これが現地と思われる場所の航空写真。左端の中程から下に走るのはウドンからコンケンへ向かう国道2号線。四角い敷地に円が見えるのが陸軍基地で、その右に沿った線が国鉄。その右側が工業団地になると噂されている場所だ。右側に大きな溜池があるので、工業用水も確保できるのだろう。
我家もこの近辺なのだが、鉱山が出来たり、工業団地が出来たり、新幹線駅が出来たり、まあなんとも賑やかになりそうだ。地元の人達は開発発展を期待しているようだが、私は静かな農村のままが良いような気がする。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (9)