2) 直径を細くする場合。
一般に、直径を細くする事は、広げるよりも困難が伴いますので、なるべく細くする行為は敬遠
したいですが、形造りでどうしても避けて通れません。
① 直径を細くする場合は、以下の状況の時です。
) 土を上に伸ばした際、振れを直したり、予防する為に行います。
背が高くなればなる程、口径が広がれば広がる程、振れが発生しその振れ幅も大きくなり
ます。そこで、振れが発生する前に、細く絞る事が大切になります。
又、振れが発生した直後に細くする事で、振れを直す事ができます。
) 所定の寸法より口径が広がり過ぎた場合にも、所定の寸法まで径を細める事があります。
) 端反りとは反対に、口縁を内側に湾曲する鉢や碗を造る際にも、径を細くします。
又、蓋物と呼ばれる器でも、口径を細めてから、蓋を設ける形の場合にも、口径を細め
ます。
) 形造りで径を細くする代表的な事例は、首を作る場合です。
徳利の首、鶴首など極端に細くなる形の物です。その他に壷の首を造る際にも、細める
必要があります。その他、瓢箪型の器を作る際にも胴体の一部を細めます。
② 径を細めると土はどうなるか?
) 一般に細める事で背が高くなります。
) 胴の中程を細めると、背が低くなる場合があります。
瓢箪型やラッパ状に胴体の中程を細める事も稀ではありません。
) 径を細めると、肉厚が厚くなります。(尚、広げる際には薄くは成りません。)
) 極端に肉厚の薄い場合、径を細める事ができません。
即ち、ある程度肉厚が厚い場合にのみ、径を細める事ができます。
又、水を吸い過ぎて、土に腰がなくなった場合も、細める事は困難です。この様な場合、
土を若干乾燥させた後に、轆轤挽きすると、細める事が出来る場合があります。
特に、口縁部付近は肉が薄くなり勝ちで、思う様に径を細く出来ない場合もあります。
③ 径を細くする方法。
土には常に遠心力が働いている為、土の逃げ場を無くす様にし、上手に締めないと細くは
成りません。
) 両手の手のひら(掌)を真横にして、全体で抱え込む様にして、下から上に移動させ、
振れを防ぎます。その際の注意点は以下の事です。
a) 両腕の肘(ひじ)は太ももに付け、固定します。
b) 両手の親指は人差し指の付け根に付ける。
c) 両手で一周できない場合、指先側と手首側の隙間を、同じ位にします。
さもないと、隙間の広い方に土が逃げ、効率良く細くする事はできません。
) 両手の親指と人差し指(または中指)、及びその中間部(両指の付け根部分)を使って
径を細くする。直径がやや細い場合には人差し指を、やや太い場合には中指を使います。
当然、指は土の表面を滑る様に、水を付けて下さい。
a) 即ち、左右四本の指の腹全体で抱え込みます。他の指は土に触れない様にします。
b) 四本の指はほぼ水平にして使います。この場合も上記同様、土の逃げを無くします。
c) 主に、壷や花瓶の首や、瓢箪のくびれ部分に使う方法で、一番細い処で強く締めその
近辺では徐々に力を弱めます。
d) 締め付けている時間も大切です。強く締める処は、若干時間を掛けます。場合によっては
その場で手が止める事も必要に成ります。
) 両手の三本の指(計六本)を使う方法。
親指、人差し指は指先を使い、中指は内側に折って第二関節部を使います。
上記)で述べた場合より、更に径が細くなった場合に使う方法です。
この場合、土の逃げ場が左右前後の四箇所になります。その逃げ場はなるだけ均等の隙間に
する事です。この場合も、下から徐々に力を入れ、最も細い場所では、力を入れた後、
徐々に力を抜いて、口縁まで移動させます。
) 両手の親指と人差し指の指先で、土を締めます。
(四本の指先以外の指は、土に触れません。)
上記)より、更に径が細くなった状態の時使用します。土の逃げ場は四箇所になります。
四本の各々の間隔は一定にすると、上手くいきます。
)その他の方法。
a) 内側の指を下にし、外側の指を上にし、下側の指の上に被せる様に土を内側に丸め込む
方法もあります。この方法では、必ずしも効率良く土が細くなる訳ではありませんが、
覚えておくと、後々便利です。
b) セーム皮を使う方法。指を内側に捻って(親指が上、人差し指が下に成る様にして)、
皮で拭きます。この場合細くする量は少ないです。
以下次回に続きます。
一般に、直径を細くする事は、広げるよりも困難が伴いますので、なるべく細くする行為は敬遠
したいですが、形造りでどうしても避けて通れません。
① 直径を細くする場合は、以下の状況の時です。
) 土を上に伸ばした際、振れを直したり、予防する為に行います。
背が高くなればなる程、口径が広がれば広がる程、振れが発生しその振れ幅も大きくなり
ます。そこで、振れが発生する前に、細く絞る事が大切になります。
又、振れが発生した直後に細くする事で、振れを直す事ができます。
) 所定の寸法より口径が広がり過ぎた場合にも、所定の寸法まで径を細める事があります。
) 端反りとは反対に、口縁を内側に湾曲する鉢や碗を造る際にも、径を細くします。
又、蓋物と呼ばれる器でも、口径を細めてから、蓋を設ける形の場合にも、口径を細め
ます。
) 形造りで径を細くする代表的な事例は、首を作る場合です。
徳利の首、鶴首など極端に細くなる形の物です。その他に壷の首を造る際にも、細める
必要があります。その他、瓢箪型の器を作る際にも胴体の一部を細めます。
② 径を細めると土はどうなるか?
) 一般に細める事で背が高くなります。
) 胴の中程を細めると、背が低くなる場合があります。
瓢箪型やラッパ状に胴体の中程を細める事も稀ではありません。
) 径を細めると、肉厚が厚くなります。(尚、広げる際には薄くは成りません。)
) 極端に肉厚の薄い場合、径を細める事ができません。
即ち、ある程度肉厚が厚い場合にのみ、径を細める事ができます。
又、水を吸い過ぎて、土に腰がなくなった場合も、細める事は困難です。この様な場合、
土を若干乾燥させた後に、轆轤挽きすると、細める事が出来る場合があります。
特に、口縁部付近は肉が薄くなり勝ちで、思う様に径を細く出来ない場合もあります。
③ 径を細くする方法。
土には常に遠心力が働いている為、土の逃げ場を無くす様にし、上手に締めないと細くは
成りません。
) 両手の手のひら(掌)を真横にして、全体で抱え込む様にして、下から上に移動させ、
振れを防ぎます。その際の注意点は以下の事です。
a) 両腕の肘(ひじ)は太ももに付け、固定します。
b) 両手の親指は人差し指の付け根に付ける。
c) 両手で一周できない場合、指先側と手首側の隙間を、同じ位にします。
さもないと、隙間の広い方に土が逃げ、効率良く細くする事はできません。
) 両手の親指と人差し指(または中指)、及びその中間部(両指の付け根部分)を使って
径を細くする。直径がやや細い場合には人差し指を、やや太い場合には中指を使います。
当然、指は土の表面を滑る様に、水を付けて下さい。
a) 即ち、左右四本の指の腹全体で抱え込みます。他の指は土に触れない様にします。
b) 四本の指はほぼ水平にして使います。この場合も上記同様、土の逃げを無くします。
c) 主に、壷や花瓶の首や、瓢箪のくびれ部分に使う方法で、一番細い処で強く締めその
近辺では徐々に力を弱めます。
d) 締め付けている時間も大切です。強く締める処は、若干時間を掛けます。場合によっては
その場で手が止める事も必要に成ります。
) 両手の三本の指(計六本)を使う方法。
親指、人差し指は指先を使い、中指は内側に折って第二関節部を使います。
上記)で述べた場合より、更に径が細くなった場合に使う方法です。
この場合、土の逃げ場が左右前後の四箇所になります。その逃げ場はなるだけ均等の隙間に
する事です。この場合も、下から徐々に力を入れ、最も細い場所では、力を入れた後、
徐々に力を抜いて、口縁まで移動させます。
) 両手の親指と人差し指の指先で、土を締めます。
(四本の指先以外の指は、土に触れません。)
上記)より、更に径が細くなった状態の時使用します。土の逃げ場は四箇所になります。
四本の各々の間隔は一定にすると、上手くいきます。
)その他の方法。
a) 内側の指を下にし、外側の指を上にし、下側の指の上に被せる様に土を内側に丸め込む
方法もあります。この方法では、必ずしも効率良く土が細くなる訳ではありませんが、
覚えておくと、後々便利です。
b) セーム皮を使う方法。指を内側に捻って(親指が上、人差し指が下に成る様にして)、
皮で拭きます。この場合細くする量は少ないです。
以下次回に続きます。
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