想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

我が家流で

2017-06-26 22:52:55 | 日記
今日の夕食は、我が家での『焼肉』。

2週間前に買ったホットプレートが大活躍です。
買って以来、今日で3度目の『焼肉』となりました。

買ったきっかけは、4月に行った創作焼肉がおいしかったことと、
偶然ですが、その翌日に知人に誘われて行った食べ放題の焼肉を食べたことです。
いずれも、糖質制限をしている我が家流の食べ方ではなく、
私たちに合った食べ方ができればいいねということで買ったのです。

我が家では、お肉や魚介類以外は、特に必要ではなく、
満腹になるほど食べたいのでもありません。
当然、ご飯などの炭水化物はいりませんし、デザートも不要です。
ただ、我が家流のペースでゆっくりと食べることができれば、
ありがたいと思うのです。

そこで、我が家流の食べ方は…と言いますと、
例えば、今日の焼き物の材料は、牛肉の切り落とし200g、イカ1杯、
ウインナー5本、サーモン1切れ、ホッケ2切れと、
野菜として、エノキ、シイタケ、ピーマン、タマネギ、キャベツを1~2切れずつ。
主人は、自家製のレモン醤油を使います。
他に作ったのは、ワカメと油揚げ入りのお豆腐のお味噌汁。

それを、ふたりで食べました。
所要時間は、1時間ほどだったでしょうか。
二人とも、おいしくいただき、充分満足できました。

我が家の『焼肉』と言えば、そんな風になります。
それを、とても気に入っています。

前回、前々回は、もも肉やホタテも使いましたが、その時々にある食材を、
だいたい決まった程度の量、いただいています。

体も、同じようなものが、同じような量だけ入ってくると思っているらしく、
体調も安定しますので、心地よく過ごせることにつながっているのでしょう。

焼肉を外へ食べに行くとなりますと、時間も必要ですし、
当然のことながら、それなりに経費もかかりますが、
今日の我が家での食費を計算してみますと、一人当たり1000円未満です。
北海道ですから、食材がおいしく、しかも安価ということもありますが、
また、近いうちに…ということを、すでに考えています。

ホットプレートを買って、良かったわね。


 家電量販店に行き、わずか5分で買うことに決めました。
 大活躍のホットプレート君、お疲れ様です。ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改善に向けて | トップ | パズル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事