想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

パズル

2017-06-27 22:04:14 | 日記
長年…?続けていた『ナンプレ』ですが、
実は、先日から、違うパズルに挑戦しています。

ナンプレは、もう20年以上も前からしていたのです。
当時、何かパズルをしたいと思っていたのですが、
知識が少ない私に楽しめそうなパズルが見つかりませんでした。
そんな時、本屋さんで見かけたナンプレが目に留まったのは、
私にとっては、数字が抵抗ないものだったからかもしれません。

それ以来、初級編という簡単なものから始め、少しずつ上級編を
楽しむようになっていきました。

ところが、今月になって、あまり面白さを感じられなくなったのです。

難しい問題になるにつれて、当然のことながら簡単には解くことができませんので、
行き詰ってできない問題は、鉛筆で書き込んだ数字を消してやり直すのですが、
そうしながら、できたり、できなかったりを繰り返すうち、
自分の中には、問題を解くカギがはっきりとわかっていないことに気付かされたのです。

こんな状態で続けていたことに、残念な気持ちが大きくなってしまい、
ナンプレから離れたくなったのです。

そんな思いの時、ちょうど函館に行くことになり、
蔦屋書店で見つけたのが、今しているパズル『カックロ』です。
これも、ナンプレと同じく、ペンシルパズルなのですが、
同じように数字を使った足し算のパズルです。

ルールは、ナンプレとは違いますが、1~9までの数字を使うことや
同じ数字を使わないなど、似ている部分もあります。
ともかく、今は初級も初級。
簡単な問題のはずなのですが、悪戦苦闘しながら進めています。
『自分が理解できるまでは、時間がかかってもこれでいい…』と思っていますので、
コツコツとしているのですが、楽しいです。

少なくとも、しばらくは楽しめそうです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家流で | トップ | キノコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事