想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

猫を見かけて…

2023-04-18 21:29:49 | 日記
今日のお散歩の時、猫を見かけました。
冬の気温が氷点下にもなるこのあたりですが、
猫を飼っておられるお宅もあるようで、時々見かけるのです。

♪犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる

そんな童謡があるのですから、猫は寒がりだと思っていました。
ですから、猫がこんな極寒にもなるところで暮らせるはずがない…
と思っていたのですが、あに図らんや…。

我が家に遊びに来ていた『にゃん子』は野良ちゃんでしたから、
飼い猫に比べますと、過酷な環境で生きていたのです。

そういえば今日、私が探し物をしていましたら、
主人が、「そこにあるよ」と指差してくれました。
「えっ? どこに?」と私。

どうやら、主人が指差しているのとは少し違う方向を見ていたようです。
「そこだよ。」と主人がもう1度指差してくれました。

「あ~、ここね。ありがとう。」と言った私に、
「にゃん子みたいだね。」と言う主人の言葉に
私もにゃん子のことを思い出して笑ってしまいそうでした。

にゃん子が我が家に遊びに来ていた頃、
主人がにゃん子と話していたことが思い出されました。
「あっちだよ、あっち…。」と主人が指差すのですが、
にゃん子は、主人が指差す方向(遠い先)ではなく、
主人の指先を見るのです。

何度も何度も、主人とにゃん子のそんなやり取りを見たことがあります。
面白いといいましょうか、可愛いと言いましょうか…。

主人は今日、私に探し物を指差したとき、にゃん子を思い出したのですね。
もう6~7年前のことなのですが、にゃん子を可愛がっていましたから…。


 森の中に逃げ込んで、隠れているつもりなのかな?
 道の中ほど、左寄りのあたりにいます。


 この子です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ始まります。 | トップ | 冬用から夏用へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事