想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

種類が少ない調味料で

2023-04-16 21:47:57 | 日記
今日の夕食の副菜として、青椒肉絲を作りました。
主人のリクエストがあったからです。

我が家で使う調味料は、和風の顆粒だし、昆布、ラカントS、お醤油、
お味噌、マヨネーズ、しょうが、レモン果汁、鰹節、カレー粉、とろけるチーズ。

とろけるチーズを調味料に入れていいかどうかはわかりませんが、
我が家では、調味料代わりにも使います。

それらを使って作る青椒肉絲ということになります。
ごま油や中華系の調味料はありません。

ピーマンを細切りにし、細くて小さ目のシメジをばらしたものとを
少な目の油を入れたフライパンで炒めます。
豚肉の薄切りを一緒に混ぜ炒め、
和風だし、ラカントS、お醤油をそれぞれ少々入れて仕上げます。

こうして時々作るのですが、主人は美味しいらしく、
時々リクエストがあります。

10年程前から糖質制限をしていますので、調味料に変化がありました。
お砂糖の代わりはラカントS、小麦粉の代わりはアーモンドプードルになり、
タレやドレッシングは自家製にしました。
もともと薄味が好みでしたが、ご飯を食べませんのでさらに薄味になり、
塩コショウは使っていません。
味醂やソース類も使わなくなりました。

たぶん、多くのご家庭よりも、我が家の調味料の種類は少ないと思いますが、
私はこれで十分だと思っています。

主人は、「美味しいね。」といつも言ってくれますので、
私としては作るのも楽しいですし、とても嬉しく思っています。
毎日を健康で過ごすために、安心安全な食生活を楽しんでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒンヤリの一日 | トップ | いよいよ始まります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事