想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

受験票が届きました。

2024-06-10 21:26:28 | 日記
今日、漢字検定の受験票が届きました。
それを見て、『いよいよだわ…。』と思っています。

4度目の検定となる今回のために、
それまでの検定の時よりも、やや…真剣に勉強に取り組んできました。
今回の検定の第一目標は、平均点よりも少しなりとも良い点を…だったのです。
でも、勉強をしていくうちに、ちょっと欲が出てきました。

少しなりとも…というアバウトなものではなく、
そして、平均点よりもでもなく、
合格点により近い点を取りたい…と思うようになったのです。
より近い点…もアバウトではありますが、過去問をしていますと、
検定によって、よくできる時もあれば、さっぱりダメな時もあるのです。

漢検は、読み、表外読み、書き取り、誤字訂正、四字熟語、
対義語・類義語、故事・諺、文章題など、様々な設問があります。
全部で130問を1時間の制限時間内に解答します。

合格点を取るともなれば、1問が1点とか2点ですから、
何かだけができるのでは得点が上がりません。
読みも書き取りも、四字熟語も諺も…なんでもできることが求められます。

私の勉強方法、勉強範囲では、勉強内容に偏りがあると思っていますが、
得点が上がらないことの理由にはできません。
この時期にしてきた勉強の量や時間は、今の私の限界だと思っています。
もっとしたくても、体調を崩すことになれば、元も子もありません。

でも、今回の検定で合格点により近い点が取れれば、
「やがては合格を目指す」という第2番目の目標も、
「今年中には合格を目指す」という目標に変更しようと思っています。

さて、結果はどうなるかわかりませんが、検定まであと5日あります。
その日まで、息切れすることなく、
自分なりに納得がいく勉強を続けたい…と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念試合 | トップ | 久々のマニュキア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事