想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

🎃ハロウィン

2016-10-01 21:26:45 | 日記
今日のお散歩の時に、発見。
ハロウィンの飾りです。

昨日、お昼前のお散歩ではなかったので、
その後、飾られたのでしょう。

お散歩コースには別荘が多く、いつもは留守の状態です。
ところが、時々来られるオーナーさんは、
クリスマスやお正月など、季節の行事を楽しまれるようです。

お子さんやお孫さんのために、鯉のぼりを立てられるところもあります。
クリスマスのリースやツリー、人の丈に近いサンタさんを飾るお宅もありますし、
電飾を楽しまれるお宅もあります。
お正月の門松も、立派な竹を使ったものがあります。

今日のお宅は、建てられてから10年ほどになりますが、
ハロウィンの飾りは初めてです。

リースが何でできているのかなと思いましたが、
入口まで数mあって、近くで見ることができませんでした。
でも、こんな飾りがありますので、お散歩も楽しめます。

少し前、車で走っている時、ある農園の前に、巨大カボチャがありました。
その農園では、毎年、道端にズラリと並べておられます。
毎年、この時期には、重さを比べる大会があると聞いたことがありますので、
そのために作っておられるのかもしれません。
もしくは、ハロウィンの飾りを作りたい人のために作っておられるのかも…。

ハロウィンは、もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事といいます。
都会では、海外の風習までも取り入れて、お商売をするようなこともあり、
好きになれないところがあります。

でも、こんな田舎では、海外の風習といえども、ちょっと楽しみましょうという程度で、
お商売気を感じることがありません。
のどかな感じがしていいなと思うのです。


 生のカボチャではありません。
 陶器のようです。

 
 何でできているのでしょう、このリース。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質制限の…スイーツ作り | トップ | 無事、終了です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事