想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

新じゃがの季節に…

2012-08-29 21:54:02 | 日記
新じゃがの美味しい季節になりましたので、今日の夕食の一品に、
ポテトサラダを作ることにしました。

少し大きめのジャガイモを蒸して、皮を取り、つぶしたのですが…。
つぶしながら、昔のことを思い出していました。

私が中学生の頃、母は働きに出ていましたので、夕食のお支度は、
私も少し手伝っていました。
基本的には母がしてくれますが、ご飯を炊く準備(炊飯器がない時代です)や
一品のお支度は、私がすることもあったのです。

その一品には、学校の調理実習で習ったものを作ることもあり、
ポテトサラダも…ありました。
学校では、5~6人のグループで作りますので大量にできますが、
我が家は少人数です。
しかも、サラダがメイン料理ではありませんので、少しの量でいいのです。

全体量を作り過ぎないように…、ジャガイモを茹で過ぎないように…、
ジャガイモがまだ熱いうちにつぶした方が、きれいにつぶせるらしいし…、
あっさり味が好きな我が家ですので、マヨネーズを入れ過ぎないように…など、
気を付けることがたくさんありました。

更に、広くないお台所ですから、お仕事を終えた母が帰ってくるまでに仕上げて、
お台所を母に明け渡さなければいけません。時間との勝負でもありました。

出来上がったポテトサラダを、父が「美味しいよ。」と言って食べてくれました。
薄味が好きな我が家らしく、「マヨネーズの量が少なめでよかったよ。」とも
言ってくれたのでした。

そして今日、ポテトサラダを食べた主人が、あの頃の父と同じことを
言ってくれました。
「美味しいよ。我が家らしく、マヨネーズの量が少なめでよかったよ。」

美味しく出来て、よかったわ。ありがとう…

 7月のジャガイモ畑です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が開いたの? | トップ | 心の中の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事