想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

紅葉狩り

2018-10-17 21:58:25 | 日記
朝のミーティングで「今日は、これから出掛けます。」と主人。
「お散歩ではなくて、出掛けるの?」と尋ねますと、
「その辺の紅葉を見に行こうと思っているんだよ。」とのこと。

8時半を過ぎた頃、出発です。

行き先は、このあたりの紅葉の名勝『東沢大橋』ですが、
地元の人は、この東沢大橋を「赤い橋」と言ったりします。
同じ町内…とはいえ、我が家から車で20分ほど、
八ヶ岳方面に登って行きます。

その時間、我が家のあたりの外気は10度でしたが、
赤い橋のあたりは、更に低く、ひんやりとしていました。
でも、この「ひんやり」が、さわやかで、気持ちが良かったです。

日差しが、山全体を包み込んでいて、八ヶ岳上空には青空も見えて、
これならば、紅葉も映える…はずですが、
今年は、あまり綺麗な感じではありませんでした。


 今日の東沢大橋からの紅葉です。


 因みに、こちらは、昨年10月12日に写しました。

今日が、このあたりの紅葉の見頃ということでしたが、
夏の暑さの他、この時期の朝と夜の寒暖差の不足など、
いろいろな条件が重なった結果なのでしょう。
でも、自然とは、そうしたものですね。

その後、サンメドウズ清里スキー場、美し森ファームから、
清里駅のあたりまでを、ぐるりと回りましたが、
今年は、色があまりつかないまま、枯れてしまったようでした。
人から見れば、紅葉が見られないのは残念ですが、
木々にすれば、こんな年もありますよ…と言うことなのでしょう。

帰る途中で、コンビニに立ち寄り、温かいカフェオレを買いました。
清里から我が家までを、ずっと下っていきますが、
その途中で、ちょっと休憩をすることに。

川俣渓谷を跨ぐ、八ヶ岳高原大橋、通称「黄色い橋」の、
袂にある駐車場です。
高さは110m、長さが490mのこの橋からは、
北に八ヶ岳、南西に南アルプス、そして南に富士山が望めます。
駐車場からは、それら三山を見ることはできませんが、
それでも、目の前に広がる景色を見ていますと、
穏やかな時間を過ごせます。


 こちらが黄色い橋です。
 足がすくむ高さです。

我が家を出てから、2時間弱のドライブは、
このあたりに住んでいるからこそできる、貴重な時間となりました。

あなた、今日も、素敵な時間をありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴屋さんで | トップ | 私にとっては、香害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事