想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

果物は…

2020-06-28 21:27:48 | 日記
糖質制限を始めてからは、果物を食べなくなりました。

我が家では、糖質制限を始めるまでは、
毎日の昼食の後、イチゴ、梨、グレープフルーツ、キウイ、バナナなど、
果物を食べていました。

しかもフルーツ王国の山梨に引っ越してからは、桃、ブドウなども
とても美味しいのですから、楽しくもありました。

そんな私たちが果物を食べなくなったのは、
果物は身体に良いといわれていますが、糖質の面から見ますと
果糖が中性脂肪に変換されることを知ったからです。

それでも食べている果物があり、
それがブルーベリーとアボカドです。

ブルーベリーは目に良いということを聞いて以来、
もう20数年前から、朝のヨーグルトと一緒に食べています。
これは、我が家のお仕事にとって大切な目のため…ということで、
『おまじない』のようなものです。
以前はジャムを使っていましたが、さすがに糖質が多く、
今では冷凍ブルーベリーを無糖ヨーグルトに入れて食べています。

もう一つがアボカドで、時々ですが食べている果物です。
アボカドは、サラダに使ったり、チーズフォンデュに使っていますが、
お手頃値段のものを買う時は、当たりはずれがありますので、
きれいそうなものが売られている時に買うくらいです。

余談ですが、アボカドは野菜なの?果物なの?と思ったことがあり、
調べてみました。
樹木になっている食用になる果実の事を果物というそうですから、
れっきとした果物ということになります。
また、果物には珍しくたくさんの脂肪分があるところから
「森のバター」といわれています。

いろいろな果物を食べなくなってから6年ほどになりますが
特に果物が食べたいと思うこともなく、今に至っています。


 これは、お散歩コースの桜になっていたサクランボです。
 鳥たちが食べるのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんでいます。 | トップ | バター品薄? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事