想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

バター品薄?

2020-06-29 21:58:56 | 日記
今日のお買い物の時、地元の北海道コープに行きました。

ここのところ、何ヵ所かのスーパーで探しているのが、マスカルポーネ。
ティラミスを作りたいと思ってるからです。

『今日はあるかしら?』と売り場に見に行った時、
60代のご婦人から声を掛けられました。
「雪印のバターはどこにありますか?」と。

最近はコロナの影響もあって、みなさん寡黙にお買い物…
という印象でしたので、声を掛けられてちょっと驚きました。
でも「いつもはここにあるんですけれど、売り切れているようですね。」
とお答えすることができました。

実は私も、先日このコープでバターを探したのですがなかったため、
もう一軒のスーパーで買ったのです。
その時は、バター売り場は雪印どころかゼロ状態でした。

今日のご婦人には、「雪印ではありませんが…。」と
「よつ葉バターかコープバターでもよろしければ、こちらです。」と
店員さんのように丁寧に説明をさせていただきました。
ご婦人は、そのどちらかを買い求められたようでした。

家庭用の国産バターの約9割は北海道で生産されていますが、
生産メーカーが限られているので、生産能力も限られるそうです。

コロナの影響で外出自粛をすることになって、家庭でパンやお菓子を作る機会が増え、
バターの需要がいつもの1.5倍程度増えたことで、品薄になっているとのこと。
また、今年3月にテレビ番組で免疫力アップが期待される食品の一つに、バターが取り上げられ、
放送直後から消費量が例年より若干上がっていたことも、品薄に拍車を掛けたようです。

ただ、農水省牛乳乳製品課が、業務用のポンド(約450g)バターをスーパーで販売するなど、
バター欠品率は徐々に改善していく見通しだということです。

我が家でもスイーツを作りますので、バターが無ければ困ります。
家庭用バターの生産量を誇る北海道にいても、バター不足を感じますが
withコロナの時代ですから止むを得ない…とはいえ、
できるだけ早く解消してもらえると助かります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物は… | トップ | 一年の折り返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事