想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

不食3度目、間近です。

2016-09-29 21:47:13 | 日記
10月1日の夕食から、3度目の不食をすることにしています。
2日の夕食までを食べません。

1度目の不食は、7月31日。
この時は達成することができず、ナッツとチーズを食べることになりました。

2度目は、9月10日。
1度目の経験を生かし、10日の夕食から食べないタイムに入りました。
翌日11日の夕食前までを食べなかったのですが、
この時は、無事に終えることができました。

今回は、さらに経験を積んでいますので、それを生かすというよりも、
少しゆとりが出てきたからか、むしろ楽しみにしています。
身体の変化を、今までよりも感じることができるのではないかしらと思うのです。

食べないことで健康になれる…なんて、それまでは考えられないことでした。
もちろん、食べ過ぎは良くないと思うのですが、
私の場合は、太っていないというよりも、
痩せていることを不安にさえ思っていましたので、
食べ過ぎていると思ったことはありません。

ところが、2年半前に糖質制限を始め、主食の炭水化物を止めました。
その分、脂質とタンパク質を増やしましたが、
体調は良くなり、気分もすっきり…。
体重に、大きな変化はありませんでした。

更に、昨年12月半ばからは、昼食を食べなくなりました。
一日2食ということになります。
それでも、体調は良く、身体が軽い感じです。
この時も体重に大きな変化はなく、今に至ります。

食べる量をこんなにも減らしたのですが、それまでよりもむしろ元気ということは、
なぜ、あれほども(3食)食べていたのかしらと、不思議に思います。
何のために食べていたのかしら?

確かに、私が子供の頃は、3食こそ食べていましたが、
決して豊かではなく、お腹いっぱい食べることはありませんでした。
多すぎるほど食べていなかったのでしょうね。

ところが豊かな時代になってくると、好きなものを好きなだけ食べることができます。
バイキングともなりますと、無理をしてまで食べて当たり前。
何とも、情けないことです。

今は、健康を第一に考えています。
糖質制限食を一日2食、糖質制限スイーツで食べる楽しみも大切にしつつ、
月に一度の不食を交えての生活です。

私は、3度目の不食の日を心待ちにしていました。
身体が変わっていくのが実感でき、それが楽しみなのです。
もうすぐです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アポロ | トップ | 糖質制限の…スイーツ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事