想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

台風の影響

2018-09-04 22:43:06 | 日記
台風が上陸し、大きな被害をもたらしています。

我が家のあたりでは、早朝から、雨が降ったり止んだりしていました。
本格的に降り出したのは、10時を過ぎた頃でしょうか。
それまでに、玄関周りや南のウッドデッキのあたりのチェックをし、
風で飛んでしまいそうなものは、屋内に入れるなど、強風に備えました。

その風が強まってきたのは、11時頃から。
いつもの風とは違って、台風の風は、高い所や低い場所など関係なく吹き、
しかも、どの方向から吹いてくるのかがわからないほど、乱れて吹いてきます。
我が家の周りの森の木々は、大きく撓り、枝が折れて落ちてきたりしていました。

時々、強風で、家が持ち上がるかのような感覚を覚える時もありました。
屋根には、撓った木が当たる音がしますし、枝などが落ちる音もします。

私は、強い風と大雨による不安もあって、寡黙になっていました。
そんな私を救ってくれたのは、お仕事です。
今日は、こんなお天気ですから、お散歩もなく、
ティータイム用のスイーツも、昨日作っていましたので、作ることもなく…。
こんな時にすることがなければ、不安で落ち着かなくなるところです。

でも、お仕事日和といいましょうか、
今日は、お仕事が忙しかったのです。

まず、早い時間から、ブラインドを降ろし、カーテンを閉めました。
それは、万一、木々が倒れてきたりして、窓ガラスが割れた時のことを考えると、
必要なことではありますが、何よりも、集中してお仕事をするためです。

そのおかげで、お仕事は捗り、集中してできたことを嬉しく思いました。
あとは、明日、仕上げるものを残すのみとなっています。

このあたりの雨風のピークは、夕方5時から6時頃だったかと思いますが、
今も、雨が降り続いています。
風は、収束していっているようですが、雨は、夜半過ぎまで降り続く予報が出ています。

森の中の木が倒れるような、大きな音がしていましたので、
明日の朝、外を見るのが怖いような気持ちです。
コメント