想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

見極めながらの片付け

2018-09-01 23:08:21 | 日記
我が家の片付けをしつつも、通常の生活に戻っています。
昨日、3ヶ月ぶりに帰ってきたとは思えないほどです。

もちろん、まだまだ、片付いていないところがあるのですが、
とりあえず、オフィスやリビング、キッチン、シャワールームなど、
日常生活で目にする場所には、旅から持ち帰ったものは見えません。
つまり、北海道で使ったものは、通常使うものですから、
それなりの場所に片付けながら、使える状態になりました。

まだやり残しているのは、留守の間に収納していたもの…、
つまり、通常使うことはあるものの、再々使うものではなく、
なければないで構わないもの…、とも言えます。

こうしたものは、近い将来、処分するという候補になる可能性があります。

我が家は、3年前、コンドミニアムとして貸し出すことを決めた時、
かなりの『物』を処分しました。
この、処分をし終えて以来、我が家の片付けやお掃除が、とても楽になりました。
また、同時に、気持ちもすっきりとしたのです。

それでも、まだまだ、処分できそうなものがあると思っています。
その目安になるのが、なければないで構わないもの…。

目の前になければ、代用品で済ませるなど、違う方法を考えられますので、
必ずしも、必要のない物もあるのです。

今は、移動先から帰ってきたばかり。
まだ、収納場所から出さないままでいる物が、
これからの生活にも、なくてもいいものかどうかを見極めるには、
ちょうど良い時期かと思います。
それを考えながら、これからの片付けを進めていきたいと思っています。


 我が家から森に行く道に、かわいいキノコが出ていました。
コメント