想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質制限スイーツ

2018-09-09 21:40:31 | 日記
今日のスイーツは、ロールケーキ。
カカオマスを使ったチョコレート味の生地に、
カスタードクリームとホイップを芯にして、巻いてみました。

カスタードクリームを作る時、以前は、小鍋を使って作っていたのですが、
北海道での暮らしで、すっかり変わりました。
北海道のお台所は電化されていて、IH。

我が家から、小鍋を持って行っていましたが、
IH用ではなかったため、使うことができず…、
しかも、北海道のコンドミニアムにあるお鍋は、大きいものばかり。
そこで、レンジを使ったカスタードクリームに切り替えました。

切り替えた…と言っても、耐熱容器に材料を入れて、レンジするだけ。
小鍋で作るのとは、微妙な食感の違いがありますが、充分OKです。
しかも、とても時短でできますし、うれしくなります。

というわけで、山梨に帰ってきてからも、レンジで作るようになりました。
簡単…ばかりを喜んではいけないのですが、とても助かっています。

今日のロールケーキも、そうして作ったカスタードクリームを使いました。
芯となるクリーム系が、ロールの真ん中になっていないのが残念ですが、
食感、味とも、美味しくできて良かったです。

因みに、チョコレートクリームも、レンジで作るようになりました。
カカオマスとバターをレンジで溶かして混ぜ、ラカントSと生クリーム、
豆乳を入れて、更に混ぜます。
とろみがつくまで混ぜて冷やすと、おいしいチョコレートクリームができます。
我が家では、ロールケーキの芯にしたり、ブッセに挟んだりして使います。

スイーツ作りは、工夫しながら楽しめますし、
ティータイムのお供にもなりますので、実用的で助かっています。

コメント