ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

マスクを拒む親御さんへ 私たち教師は、あなた方と同じチームにいることを知ってください!

2021年08月16日 | 日本とわたし
わたしの友人にも、マンハッタンの小学校で教えている人がいます。
この女性のように、マスク着用を拒む親だらけの学校で教えることを考えただけでゾッとする、と言っていました。
一体いつになったら、疫病感染防止の基礎中の基礎が理解してもらえるようになるんでしょうか。
わたしもプライベートではありますが、大勢の子どもを教えている立場の人間なので、この女性の苦悩と不安、そして憤りが手にとるようにわかります。
少し乱暴な言い方ですが、共和党寄り、あるいはトランプ前大統領を支持する知事の州に暮らす彼女のような考えの人たちは、その場から離れる以外に自分や家族を守る方法は無いのでしょうか?
どうしてここまで年月が経っても、科学的な根拠に基づいた防疫対応であるマスク着用を認められないのか、マスクをしないことで実際に感染が広がってしまっている事実に目を塞ぐのか、それが理解できません。
彼女のことを知ってもらいたいと思い、彼女の言葉を訳してみました。
拙訳ですが紹介します。

私は新学期が始まる前になると、準備の時間が十分あるか、ちゃんと授業ができるのか、生徒たちはちゃんとやっていけるだろうかなど、いつもの不安に襲われます。
けれども今年は、いつもの新学期前に感じる不安を、さらに暗い影で覆うような不安感があります。
もし私が死んだら誰が子供たちの面倒を見てくれるのか、もし私が入院したらどうやって治療費を払えばいいのか、もし私が生徒や自分の子供に新型コロナウイルスを感染させたことで彼らが死んでしまったらどうやって生きていけばいいのか、そんなことを考えるのです。
他の先生に今の気持ちを聞いてみてください。
きっと、「こんな不安は経験したことがない」とおっしゃるでしょう。
というのも今の状況は、来るとわかっていても何もできない銃乱射事件から生徒を守ろうとしているようなものだからです。
私たちは、生徒たちを銃乱射事件から守ろうとしていますが、銃乱射事件(感染爆発)が起こることがわかっているのに、そのことで犠牲になる可能性のある生徒やスタッフが殺到するのを防止するためのマスク着用について、意見が一致しないということ以外、何もできないのです。
学校開始前に行われた会議では、先生たちがいつものように計画を立てているのを聞いていますが、同時に、遺言書を作れるように手頃な弁護士を探そうという会話も聞いています。
そして、緊急時のサブプランを作り、隔離して病院に行こうという話もしています。
私が暮らす地区では、隔離が必要な場合、個人的な病欠を使わなければならず、その分の給料は支払われないことがわかりました。
いつも話題に上がるのは、これらの請求書がどうやって支払われるのかということであり、我々にはどのような法的権利があるのかということも考えています。
なぜならば我々の地域には、全面的にも横断的にも(どこもかしこもという意味か?)マスク着用の義務がないからです。
私たちは心配していますし、マスク着用の義務化が権利を侵害していると感じている保護者との戦いにもほとほと疲れています。
私たちは保護者に、私たち教師が彼らと同じチームにいることを知ってもらいたいのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。