ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

米国『北極より寒いって…どんだけ〜?!』事情

2019年01月30日 | 米国○○事情
今年の冬はどうやら超〜寒そう。

予報通りの時間に、予報通りの長さで、いきなり大雪になってあっさり止んだ。


それからぐんぐん気温が下がって、多分夜中には零下16℃になるそうな。

なにしろ風が半端なく強いので、お年寄りの木のぶっとい枝が折れたりすると、たちまち停電になってしまう。
この寒さで停電になると、家庭用発電機をまだ買っていないので、暖房がつかなくなってしまう。
日本と違って、停電の復旧はすごく遅いので、下手すると(嵐が広範囲で悪さをした場合とか)1週間ぶっ通しで電気が使えなかったりする。
そこで今年は、灯油ストーブを買った。

地下室で出番を待つ灯油ストーブさん。薬缶を乗っけてお湯を沸かせる!でも本音は使うような状況になって欲しくはない。


年が明けるなり絶不調だったので、明日が今年初めての陰ヨガのクラスなんだけど、きっと車の中はまた、こんな感じになってるだろう。


っつーか、車のドアを開けるのも、ベリベリッと思いっきり引っ張らないと無理かも…。
なにやら今回の嵐は、北極上空の気流の渦が南下したからということらしい。
体感温度が零下50℃?!なんていう噂もある。
ここニュージャージーはまだマシな方で、ほんとに大変なことになっていた…。

******* ******* ******* *******

気温は南極以下… 米中西部、大寒波で数千万人に影響
【AFP=時事】2019年1月30日
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/気温は南極以下…-米中西部、大寒波で数千万人に影響/ar-BBSYo5b#page=2


© JOSHUA LOTT / AFP 米イリノイ州シカゴで、気温が氷点下29度まで下がる中、ミシガン湖の湖畔をバランスをとりながら歩く人(2019年1月30日撮影)。

大寒波に見舞われた米中西部では30日、シカゴなどの一部地域で、気温が南極大陸以下にまで下がり、多数の航空便が欠航となったほか、休校や臨時閉店が相次いだ。
当局や専門家は、数分で凍傷や低体温症につながるとして、警戒を呼び掛けている。


© JOSHUA LOTT / AFP 米イリノイ州シカゴで、気温が氷点下29度まで下がる中、ミシガン湖の水上で休むカモ(2019年1月30日撮影)。

米国内の約10州では、数十年ぶりの大寒波により、気温が氷点下20度以下まで下がり、郵便物の配達が中止され、住民は屋内にとどまるよう勧告された。


© Scott Olson/Getty Images/AFP 米イリノイ州シカゴで、氷点下28度の気温を示す電光掲示板のそばを歩く人々(2019年1月30日撮影)。

米国の数千万人が影響を受けた今回の寒波は、通常は北極を覆っている極渦から分離した、大気の渦によって引き起こされた。
米メディアによると、先週末の気温低下と暴風雪、そして現在の寒波により、これまでに少なくとも5人が死亡した。


© Scott Olson/Getty Images/AFP 米イリノイ州シカゴで、氷に覆われたシカゴ川(2019年1月30日撮影)。

シカゴでは、30日午前に、氷点下30度を記録。
風速冷却による体感温度は、氷点下46度となった。
これは、アラスカ州の州都よりも寒く、さらには、南極大陸の一部よりも低い気温となる。
シカゴの主要2空港では、1800便以上が欠航となり、全米鉄道旅客公社「アムトラック(Amtrak)」は、市内からの列車運行を中止した。


© LAURENCE SAUBADU, JONATHAN WALTER / AFP 2019年1月31日の北米各地の予想気温。

天候にかかわらず郵便を届けることで有名な米国郵便公社(USPS)も、インディアナ、ミシガン、イリノイ、オハイオ、アイオワ、ノースダコタ、サウスダコタ、ネブラスカの各州の一部地域で、配達業務を中止した。


© Scott Olson/Getty Images/AFP 米イリノイ州シカゴで、氷に覆われたシカゴ川を進む船(2019年1月30日撮影)。

ノースダコタ州グランドフォークス(Grand Forks)では、気温が氷点下37度、体感温度は氷点下52度まで低下。
ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)では、氷点下32度を記録した。


******* ******* ******* *******

ほ、北極より寒いって…。
でも、わたしたち夫婦も猫たちも、暖かな部屋でお茶を飲みながら、吹雪いている外の様子を窓から眺めている。
なんと恵まれていることだろう。
普通の日には当たり前のように考えてしまいがちだけど、しみじみとありがたいと思う。

今、部屋の温度は19℃。
多分明日は、地下室のバーナーがいくらゴーゴー唸りを上げて頑張っても、15℃ぐらいまでしか上がらないだろう。
そういう時はオーブンを使ってケーキを焼いたりするのが一番。
熟し過ぎのバナナがあるので、グルテンフリーの粉でバナナケーキを作ろう。

******* ******* ******* *******

先週末の土曜日に、二人の女性歌手たちとの二度目のリハーサルをしに、マンハッタンに出かけた。
まだ完治とは言えない時だったので、マンハッタンのエネルギーと寒い風に当たって、次の日はまた目眩が戻ってきた。

でも、車で送り迎えをしてくれる夫のおかげで、なんとか無事に終了。


うちの近所にある、斧投げ場。


斧といっても小型なんだけども、手裏剣よりワイルドな気がする。
一度中に入ってみたいようなみたくないような…。