リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

さよなら・・・・・だいすきだよ

2020-05-10 05:17:01 | オヤジの日記

彼は、友だちだった。

 

10年以上前から、いつも一緒にいた。

 

東京武蔵野のオンボロアパートに住んでいたころ、一階の庭の段ボール箱に、彼は当たり前のような顔をして住みついた。

私をまったく恐れなかった。人が好きな子だった。

朝晩出す私のご飯を彼は、長い尻尾をずっと左右に振りながら食ってくれた。

 

2人で、武蔵野に沈む夕日を何も言わずに、庭で見つめていたこともあった。

しあわせだった。

彼にとっては、不本意だったかもしれないが、一緒に国立市にお引っ越ししてもらった。

彼は、新しい環境に、すぐに慣れた。

 

私が段ボールで作ったキャットタワーを見たとき、彼は、私の顔を許しを乞うように見て、私が頷くと彼は楽しそうに駆け上がり駆け下りた。

我が家には、週末になると、娘のお友だちが毎週のようにやってきた。そのお友だちの膝の上に彼は何のためらいもなく座った。

彼は、娘のお友だちの間でアイドルになった。

 

今年の3月終わりごろ、彼の声が微妙に変わったのに、私は気づいた。

たまに、声が掠れて聞こえたのだ。

すぐ病院に連れていった。

レントゲンを撮ると、喉の入り口に1.5センチくらいのコブができていた。

病理検査を受けたら、悪性だった。ただ幸いにも他の臓器や骨には転移していなかった。

取り除けるものなら取り除いてください、と私は医師にお願いした。

 

それが後悔になった。

バカな友だちだ。

彼のことを「友だち」だ「息子」だと自分で言っていただけで、所詮俺は何の役にもたたないオロカ人間だった。

喉のコブは取り除いて、彼は美声を取り戻した。

そのあとの経過観察も悪くはなかった。

 

しかし、5月6日夜、彼は血を吐いた。それまで元気に見えた。食欲は少し落ちていた。体重も落ちていた。それは、急に暑くなったから、落ちたのだと思っていた。彼は、暑さに弱かった。

だが、彼はきっと私に、自分の体のことで、小さなサインを送っていたはずだ。彼の腎臓が悪いのを軽く見ていた。

オロカ人間は、それを見落としていた。本当にオロカで役立たずだ。

 

救急で応対してもらった。落ち着いたので、我が家に連れ帰った。

点滴の道具を買って、自宅で点滴をした。

やや衰弱しているように見えたが、目を覗くと、強く私の目を見つめ返してくれた。尻尾も振ってくれた。

弱々しかったが、「アワ」「オワン」と鳴いた。

 

だが、それが最期だった。

2020年5月9日、午前1時25分、彼は眠った。

家族全員に看取られて。

 

勝手に「縁がある」と思って連れてきた俺が浅はかだった。大バカ者だった。

 

セキトリ。

ごめんな。迷惑だったよな。

 

セキトリ、本当にごめん。

 

でも、俺は君と出会えて幸せだったよ。

 

 

セキトリ・・・また・・・いつかどこかで、君に会いたい。

これからも、ずっとずっとずっとずっと大好きだよ・・・セキトリ。

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅 ママ)
2020-05-10 06:18:54
いつも興味津々で読ませて頂いていました
時々現れるセキトリちゃんのファンと自負していました。

私も今 腎臓病の恐ろしさを痛感しています。
一度 先生に「末期状態から奇跡」と言われ 生還した綾母さん
今 腎臓から出される赤血球造作ホルモンが出ず 強度の貧血で生死を彷徨っています。

家族の一員としてオヤジ様を見守ってくれていたセキトリちゃん
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (からく)
2020-05-10 06:33:56
セキトリくんの密かなファンでした。

ありがとう。
天国でも元気で暮らしていけますように・・・。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (結羽)
2020-05-10 10:19:47
matsuさま

以前、ちらりとセキトリくんの体調が思わしくないことを書かれていて、ずっと気になっていました。

たくにこの前にいた雑種の「くー」
彼の発する小さなサインを見逃し、あっという間にいっていまったことを思い出し胸が苦しくなりました。
なぜ気づかなかったのかと後悔する日々。

別れはやって来る
でも、いつかくる日が
穏やかで暖かい心に包まれ
旅立てますように。

セキトリくん
お鼻の下のチャームポイントがかわいかったね。
みんなに見守られて、さみしくなかったね。
ありがとう、ありがとね。
返信する
Unknown (オバンジーナ)
2020-05-10 22:50:03
毛深い友達を見送るのは 辛いです。
あっという間ですね。
我が家も まだ5ニャン 見送らなくてはなりません。
それまでは 自分自身 元気でいようと思ってます。
見送られるよりも しっかりとみおくらなくては!
みんなに送ってもらえて せきとり君 よかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (pazooseetaku)
2020-05-12 07:47:08
マツさん、辛いですね…
4年前、私も最愛の子を亡くしたので、わかります。
マツさんの気持ちを思うと胸が痛いです。
でも、自分を責めないで!
セキトリくんは、絶対幸せでしたよ!
絶対、絶対ね!
返信する
Unknown (dearmadonna)
2020-05-12 08:11:34
好きだ好きだって言われるのが、
一番迷惑だったりするかもにゃ😹

ダイアナ妃の最後の言葉💟
✨Leave me alone✨
返信する
こんにちは (alice)
2020-05-12 13:45:32
野良チャンから「誰かの可愛い子」になって
家族として最期を看取って貰えて
セキトリチャンにとって それは幸せな時間だったのではないでしょうか。
とてもお辛い事と思いますが、辛いのはそれだけ愛しておられたから…ですものね。
それだけ愛してくれる家族が居て、やっぱりセキトリチャンは幸せだったと思います。

相手が言葉を言えないだけに こうしてやれば良かった…とかの後悔が先立ちますが…
それでも愛されて過ごした日々の方が勝るものと思っています。
思い出の中のセキトリチャンが これからの日々の中でひょっこり現れて語り掛けてくれる事でしょう。

セキトリチャンが虹の橋で幸せに駆け回ってると信じてご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (matsu1217)
2020-05-13 01:11:29
紅 ママ様

ありがとうございます。

身近に重病人がおられるというのも、大変なことだと思います。
健やかな日々が来ることをお祈り致します。
返信する
Unknown (matsu1217)
2020-05-13 01:14:15
からく 様

ありがとうございます。

ウイルスに負けずに、ブログを続けてください。
返信する
Unknown (matsu1217)
2020-05-13 01:18:37
結羽 様

ありがとうございます。

たくちゃん、にこちゃんが、いつまでも元気でいますように。

オワンオワンダニャー(遠くから見守っているよ)
返信する

コメントを投稿