リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

我が家の卒業パーティ

2018-03-25 06:42:00 | オヤジの日記

木曜日に、娘の高校時代のお友だちが6人やって来た。

 

それぞれ、食材を持ち込んできたのだ。

「パピー、卒業パーティをやろうよ」(私は笑えることに、娘のお友だちから『パピー』と呼ばれていた)

6人のうち、4人は今年大学を卒業した。1人は、短大を出て2年前に就職していた。1人は、フリーターだ。

野菜、肉、魚、米、ワイン、シャンパン。

5キロの米を持ってきたのは、一回に3合のメシを食べるミーちゃんだ。

2時過ぎにやってきたから、作る時間は充分にあった。

まずは、ハンバーグをこね、餃子のアンをこねた。そのあと、鶏肉を一口大に切り、塩麹、ニンニク、ショウガで味付けしたものをもみ、少し寝かせてから片栗粉で包んだ。

カレーは、朝から煮込んでいた。カボチャとベーコンブロックのカレーだ。

その間に、娘とお友だちは、互いの近況を語り合っていた。

 

ハンバーグ出来ました。カレーも、餃子も、唐揚げも、サイコロステーキも、アジのたたきも、海藻サラダも出来ました。

シャンパンで乾杯したあとに、ミーちゃんが、自前のでかい丼にご飯を大盛りにして餃子を食べ始め、サイコロステーキをつまみ始めた。

みんなで拍手だ。大食いのミーちゃん。見事な食いっぷりだ。

色々な話題が出た中で、森友学園のことも出た。今の若い子は、とても保守的だ。6人のお友だちは、みな自民党のファンだ。おそらく、親の影響を受けていると思われる。

ただ、他の政党のことをまったく知らないから、という理由もあるかもしれない。

その子たちが、「アベって最低だよね。見損なったよ」と憤っていた。

どこが最低なの? と聞くと、「嘘つきだから」と口を揃えた。

でも、嘘かどうかは、まだわからないと思うけど。

「あら? パピーはアンチアベなのに、アベをかばうの、へー!」と批難された。

 

まあ・・・世論って、こんなもんですよね。

 

他には、反抗期の話もあった。

大抵は、一年二年で終わるものだと思うが、短大を出て就職したミワちゃんは、今でも親への反発が続いているという。

「断絶ってほどではないけど、あの人たち、私の話は聞いてくれないで、弟のことばかり構うからね。壁が出来ちゃったんだ」

それを聞いて、娘以外が「わかるー」と同調した。

専門家の意見によると、反抗期がないというのも、若年期の人格の発展には悪いらしいので、それはそれで正常なのではないだろうか。

「でも、夏帆には反抗期がなかったんだよね」とミーちゃん。

娘は、「あったけどな」と答えた。「ただ、パピーに対しては、なかったようだ」と他人ごとのようなお答え。

 

私は迂闊にも気づかなかったのだが、中学2年の一時期、母親とはほとんど口をきかなかったというのだ。

理由を聞くと「ぜんぜん相談に乗ってくれなかったから」と娘は答えた。

そのとき、ヨメは、認知症の母親の世話と巨大宗教の活動で忙しくて、おそらく余裕がなかったのだろう。

だが、娘には、そんなことは関係ない。相手をしてくれないから嫌った。それは、わからないでもない。

その話を聞いて、ヨメは「ギャハハ」と笑っていた。

では、なぜ私に対して反抗しなかったというと、「こいつは、ボクの話をどんなに忙しくても聞いてくれたからな。反抗する理由がなかったんだ」と答えた。

子どもたちの話を聞いといて、よかったわー。

子どもに反抗されたら、心が痛くなって泣いちゃうもん。

・・・などと言っているうちに、メシがまたたく間になくなったので、手早にできるチャーハンとサラダスパゲッティを追加した。

6人は、最初だけ酒を飲んでいたが、途中から強炭酸水に変えた。

酒を飲み続けていたのは、娘と私だけだった。

「あんたら、化け物だね」とみんなに褒められた。

これからは「モンスター親子」と呼んでくだされ。

 

そんな楽しい時間が4時間。

5人は帰ることになった。

サイナラ~。

ただ、大食いのミーちゃんだけは、残った。

これには、理由があった。

ミーちゃんは、大手の飲料メーカーに就職が決まった。営業職だ。

最終面接のとき、「転勤は大丈夫ですか」と聞かれたらしい。ミーちゃんは、母親と折り合いが悪いので、家から離れたい。だから、「はい、大丈夫です!」と力強く答えたらしい。

「でも、あったとしても2、3年後ですけどね」と面接官。

しかし、予定が変わったのだ。金沢支社の営業職に欠員が2人できたため、3か月の研修後、急遽金沢に飛ばされることが決まった。

4月からの新生活。家を離れて、一人暮らしをしようとしたが、金沢行きが決まったのなら、東京で新居を探しても無駄になる。

そこで、3か月間、我が家で暮らすことになったのだ。

15歳の時、ミーちゃんは、我が家で1年1ヶ月暮らしたことがあった。だから、7年ぶりの居候だ。

「お米代は、全部私が持ちますから」

まあ、そんなことは気にしなくていいんだけどね・・・。

そんな経緯があって、ミーちゃんは、木曜日から我が家で6月29日まで暮らすことになった。

娘の部屋で、2人暮らし。まるで、姉妹のように、仲良く暮らしている。

そして、ほーーーーんとうに、メシをよく食べてくれる。

 

だから、毎日のメニューを考えるのが、楽しくて仕方がない。

総勢5人だが、8人分を作らなければいけない。

昨日の土曜日は、我が家は「サタデーカレー」の日だった。3回、おかわりしてくれた。惚れ惚れする食いっぷりだった。

 

米は30キロストックしておいた。

 

ミーちゃん、いくらでも、召し上がれ~。

 

 

今日は、昼から5人で花見に行く予定。昭和記念公園だ。

おにぎり20個、唐揚げ20個、 タコ焼き50個、焼き鳥10本を作る予定。この6割をミーちゃんが食べる。

 

召し上がれ~。

 

 

ちなみに、いま国立駅前の桜は、こんな風になっております。春爛漫ですね~。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業パーティー (とびとび)
2018-03-25 08:18:00
おはようございます
人が集まる家は栄えると昔から言われていますね
その通りだなあとブログ読んでいて感じています
返信する

コメントを投稿