1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

中国国際放送(4月23日放送)

2006-04-24 | ラジオ

●サウジアラビアを公式訪問している胡錦涛国家主席は22日、リヤドで
 サウジアラビアのアブドゥラ国王と会談を行った。
 双方は両国の各分野における友好協力を強化し、両国の戦略的パート
 ナーシップの発展を推進することで合意した。
●胡錦涛国家主席は22日、サウジアラビアでGCC(湾岸協力会議)のアテ
 ィーア事務局長と会談。

●北京で開かれている、中国知的所有権保護成果展覧会が、明らかにし
 たところによると、中国は国際植物新品種保護連合加盟国の中で、植
 物品種権の年間登録申請量がフランス日本ドイツに次いで、世界で
 4位となった。
 農業植物品種権は特許、商標、著作権と同じように、知的所有権の一
 種で、この権利を取得することにより、新品種の育成者がその品種に対
 して排他的な独占権を持つことを保障する。

●中国銀行業監督管理委員会副議長は、中国銀行業の改革の大きな特
 徴は、国内外の戦略的投資者を大胆に受け入れると同時に、外国の先
 進的な銀行のサービス理念と、管理制度を学習し導入することだと述べ
 た。
香港特別行政区行政長官は22日、海南省のボアオで、今のアジア金融
 体制では、地域経済の発展は難しいと述べた。

●中国人民銀行総裁はワシントンで、世界経済が直面している貿易保護主
 義の台頭や原油価格の高騰、金融市場の不安定要因など重大な課題に
 直面していることに、注目するよう国際社会に呼びかけた。
●IMFの国際通貨基金金融委員会は22日、ワシントンで会議を行なった後、
 コミュニケを発表し、世界経済の不均衡を是正する措置を取ることは国際
 社会の共通の責任だと述べた。

●日本の二階経済産業相は、ボアオアジアフォーラム2006年年次総会で演
 説を行った際、現在、日中関係には多くの困難が存在している。しかし日中
 各界の対話と交流を拡大することにより、これらの問題や困難を克服し、両
 国関係を改善できると思うとの見解を示した。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。