1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

週刊朝日 2月2日号 内館牧子氏のコラムを読んで

2018-01-31 | 雑感
今回のコラムは青森に付いて書かれている。

青森県民の食生活に付いて触れ、そのなかでボクが知らないことが記されていた。それは筋子にも醤油をかけるという記述である。
確かに青森県民に筋子好きな人は多いし、県民食と言っても過言でもないかもしれない。
しかし筋子に醤油をかけて食する人は、ボクの知る限り周りには居ない。

ただし塩たらこに醤油をかけて食べるのが好きな人は、小学生のときに知り合いに一人いて、ボクも数回だけ真似をして食べたことがあるが、それ以来、塩たらこに醤油をかけて食べたことはない。

いつだったかローカル紙の投稿欄に、普段の食事で野菜は一切食べず筋子だけ食べていたら倒れたという女性の記事が掲載されていた。
子供でもあるまいし、大人だったら分かりそうな気もするのだが、改めていろんな人がいるものだと思った。

かく言うボクも野菜を充分、摂れているかといえば足りていない。
いま三度の食事は自分で作り独り寂しく食べている。いわゆる"孤食"というやつで美味しくもなんともない。
できるだけ野菜を摂る努力はしているものの、料理のレパートリーが少ない上に食べる量が少ない。
そういった状況の中で、この寒い季節が旬のホウレンソウ、とくに寒い時期にしか出回らない『寒じめホウレンソウ(ちぢみホウレンソウ)』は好んで食べている。
茹でたホウレンソウに醤油を、ほんの少しだけ垂らして食べる。シンプルだが美味い。
まだ一度も食べたことのない人はお試しのほど。

カネを積まれても使いたくない日本語 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版