1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

中国国際放送(3月25日放送)

2005-03-26 | ラジオ
●国家外貨管理局は一連の策をこうじ、黒字を減らす事とした。
●中国はアジア開発銀行と貧困撲滅運動に協力する協定に調印した。
●北京市は地方出身就労者に対しての対策を改める。
●韓国大統領は、日本の歴史教科書問題に付いては強い態度で対応するが、一方
 経済文化交流面を推し進めて行くとした。
●イタルタス通信は辞任したキルギス大統領はカザフスタン入りしたと報じた。
 またアメリカ政府は、今後のキルギスは国民が決めるべきとした。
●24日、北京で守屋防衛次官と中国人民解放軍副総参謀長が、日中防衛次官級協
 議を開いた。

■時事解説
韓国大統領は一連の、竹島問題や歴史教科書問題に関して韓国国内のマスコミは
敏感に反応しすぎたとし、修正声明を発表した。
そのなかで韓日関係の悪化は、朝鮮問題にも影響を与えるとした。

ロシアの声(3月25日放送)

2005-03-26 | ラジオ
●ロシア大統領とアルメニア大統領が会談し、経済や人道問題等に関して話し合
われた。
●キルギスのアカーエフ政権は呆気なく終わり、議会は選挙結果を無効とし、バ
キエフ元首相を大統領代行に選任した。
 また上院議長は今夜までに新しいメンバーが決まるだろうとした。一方首都では
 略奪行為が横行し、なかでもアカーエフ大統領の息子が所有している商店か狙
 われ、数人の怪我人が出ているとの情報もある。
 さらにアカーエフ大統領はカザフスタンに逃れたとの説も流れているが、まだ確認
 できていないとした。
●ロシアと中国は、北朝鮮が6カ国協議に参加する事に最大の努力をするとした。

※携帯から投稿したが反映されず再UPした。