ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープでは、短時間ですがベニマシコに出会いました

2018年12月31日 | 季節の移ろい
 埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープは、荒川と入間川の合流地点にある沼地・湿地の自然観察用のビオトープです。

 この三ツ又沼ビオトープは、上尾市が自然の豊かさを小学生などに学ばせるために、地域固有種のスミレなどの山野草や昆虫、メダカなどを保護しているところです。

 そして、埼玉県南部を流れている荒川と入間川の合流地点近くにある、昔ながらの沼地・湿地の豊かな自然環境をある程度、保っていることから、野鳥の観察場所にもなっています。

 三ツ又沼ビオトープの入り口から、三ツ又沼まで南下する雑木林沿いの小道は、枯れ葉で埋っています。雑木林の木々はほとんど葉を落としています。



 雑木林の木は葉を落としているため、太陽光が道を照らしています。ここにはハンノキの並木やタケやぶなどがあり、密生したタケやぶの奥には、スズメやヒヨドリなどが潜んでいます。声が聞えますが、姿は見えません。

 三ツ又沼は穏やかな水面です。夕方の日射しを浴びています。



 ここでは、カワセミを見かけることがあるのですが、今回はカワセミは出て来ませんでした。カルガモが数羽、来ていることもあるのですが、カルガモの姿もありませんでした。

 三ツ又沼からさらに南下すると沼地・湿地の上に木道を設けた自然観察ゾーンに入ります。シジュウカラが時々、木の枝から枝へと飛んでいます。

 ここに、たくさん飛来しているのは、カシラダカです。沼地・湿地沿いの山野草の中にいます。山野草の種を食べている様子です。人間が近づくと、タケやぶの中に避難します。

 タケやぶの中に避難したカシラダカです。



 タケやぶの近くの低木に留まったカシラダカです。



 カシラダカは、タケやぶから近くの木に、次々と飛んで来ます。





 ベニマシコのオスがどこからか飛んで来て、少し背の高い木の上部に留まりました。





 ベニマシコはオスとメスが、近くの木の上部に留まって、周囲を伺っています。

 ベニマシコは数分経ったら、どこかに飛び去りました。

 大きな木の幹にコゲラが留まりました。







 今回、一瞬ですが、キツネが出て来ました。あっという間に、消え去りました。

 この三ツ又沼ビオトープは、数年前まではいくらか人気がある冬鳥の観察ポイントでしたが、最近は訪れる野鳥観察愛好家の方が減っている観察ポイントです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマシコ (とおりもん)
2018-12-31 04:15:54
今回、短時間観察できたベニマシコの雄は、お腹が薄い赤色で綺麗です。
ほんのり赤い感じがいいです。
周囲を見渡して、エサを求めて飛び去ったようです。
コゲラは白黒の縞々の羽根が素敵です。
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-31 06:30:27
カシラダカ、スズメ目ホオジロ科ですね。スズメサイズか、あまり大きくは見えません。
ベニマシコのピンクの腹が目立って居ます。コゲラちゃん、また来てほしいです。
ベニマシコ (イケリン)
2018-12-31 07:07:20
おはようございます。
今年も早々とベニマシコに出会えてよかったですね。
カシラダカやコゲラも姿を見せてくれたて、今年の締めくくりに花を添えてくれましたね。
いよいよ大詰めです。良いお年をお迎えください。
とおりもん様 (ヒトリシズカ)
2018-12-31 07:11:59
とおりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープでは、シジュウカラやカシラダカの鳴き声がよく聞えました。

少し離れた木に何かが飛んで来たと思ったらベニマシコの番でした。運が良かったです。

kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-12-31 07:17:18
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープでは、カシラダカがたくさん飛来していました。カシラダカは、ホオジロの仲間で、冬には平野部に降りて来ます。

一番小さなキツツキのコゲラは市街地にも住み着いていますので、お花が多い、木々も多いお庭に、やって来ることがあると思います。
良いお年をお迎えください。
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2018-12-31 07:20:58
イケリンさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープでは、短時間ですがベニマシコの番に出会いました。

埼玉県南部では、多くの野鳥観察愛好家の方々がベニマシコとの出会いを求めて活動中です。

良いお年をお迎えください。
Unknown (violet)
2018-12-31 09:22:10
ベニマシコは図鑑でみたことがあります。
こんなにたくさんの野鳥がいるんですね。
キツネも!
violetさま (ヒトリシズカ)
2018-12-31 10:57:45
violetさま

コメントを今回も2回続けて、お寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープには、ベニマシコの番がどこからか飛んで来て、少し滞在して、周囲を見渡し、飛び去りました。

キツネは出て来て、人間がいることに気づいて、すぐに逃げ去りました。
コゲラ (カルボナーラ)
2018-12-31 14:56:09
小さなキツツキのコゲラは、白と黒の縞々模様が目立つ羽根が可愛いです。
太い幹の上にどんどん上がっていきます。
こうした野鳥を見ると、癒やされます。
カルボナーラ様 (ヒトリシズカ)
2018-12-31 17:22:54
カルボナーラ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県上尾市平にある三ツ又沼ビオトープでは、コゲラに出会いました。

一番小さなキツツキのコゲラが幹をこんこんと突っついていて、その存在が分かりました。

コゲラは市街地のお庭にも飛来します。

コメントを投稿