2017年3月6日に発行された日本経済新聞紙の朝刊中面に掲載された見出し「世論形成があぶない」を拝読しました。
中面のコラム「核心」に掲載された、この記事はツイッターやフェイスブックなどのSNSサイト(交流サイト)が政治をつき動かす武器になっていると語ります。
その一番目立つ出来事は、米国の新大統領にトランプ氏が当選したことです。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版でも見出し「世論形成があぶない SNS政治に『待った』」と報じています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/76/6d76e068c2890cac85a54c36cf45d809.jpg)
このコラム「核心」の執筆者は、論説主幹の芹川洋一さんです。
このコラムは、これまでは世論形成の主役の座を占めてきたのは、新聞やテレビなどのマスメディアだったと解説します。メディア側の送り手から受け手へのタテ型の情報の流れだったと説明します。
これに対して、人と人のヨコ型のつながりであるSNSがこれを変えつつあるといいます。この結果、ネットによって、政治家と個人がマスメディアを介さずに「中抜き」のつながりの構図になっていると解説します。
これまでのマスメディアは、専門性を持った送り手から一般の人に向かってメッセージが伝えられる垂直型の「情報普及のメディア」だったと、明治大学の竹下俊郎教授は分析します。
これに対して、SNSは趣味やイデオロギーなどの共通点を持つ同好の士が結び付く水平型の「つながりと共感のメディア」と説明します。
共感や好意が先にあるから、その情報が事実かどうかより、「いいね!」「シュア」で反応しがちだと説明します。ニュースの中身は問題にならない。ポスト・トゥルース(事実無視)でも構わない。オルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)もまかり通るとします。
事実と異なっていれば信用失墜につながるマスメディアとの根本的な違いです。SNS世論の危うさの構造問題が、ここにあると指摘します。
根拠のない情報で世論が操られていれば、民主政治はなりたたないと指摘します。現実には、その傾向が強まっているように感じています。
中面のコラム「核心」に掲載された、この記事はツイッターやフェイスブックなどのSNSサイト(交流サイト)が政治をつき動かす武器になっていると語ります。
その一番目立つ出来事は、米国の新大統領にトランプ氏が当選したことです。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版でも見出し「世論形成があぶない SNS政治に『待った』」と報じています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/76/6d76e068c2890cac85a54c36cf45d809.jpg)
このコラム「核心」の執筆者は、論説主幹の芹川洋一さんです。
このコラムは、これまでは世論形成の主役の座を占めてきたのは、新聞やテレビなどのマスメディアだったと解説します。メディア側の送り手から受け手へのタテ型の情報の流れだったと説明します。
これに対して、人と人のヨコ型のつながりであるSNSがこれを変えつつあるといいます。この結果、ネットによって、政治家と個人がマスメディアを介さずに「中抜き」のつながりの構図になっていると解説します。
これまでのマスメディアは、専門性を持った送り手から一般の人に向かってメッセージが伝えられる垂直型の「情報普及のメディア」だったと、明治大学の竹下俊郎教授は分析します。
これに対して、SNSは趣味やイデオロギーなどの共通点を持つ同好の士が結び付く水平型の「つながりと共感のメディア」と説明します。
共感や好意が先にあるから、その情報が事実かどうかより、「いいね!」「シュア」で反応しがちだと説明します。ニュースの中身は問題にならない。ポスト・トゥルース(事実無視)でも構わない。オルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)もまかり通るとします。
事実と異なっていれば信用失墜につながるマスメディアとの根本的な違いです。SNS世論の危うさの構造問題が、ここにあると指摘します。
根拠のない情報で世論が操られていれば、民主政治はなりたたないと指摘します。現実には、その傾向が強まっているように感じています。