2017年3月2日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面に掲載された見出し「便利さ追求 限界 ヤマト、残業1割削減」を拝読しました。
この記事のリードは「宅配便の便利さの追求に限界が迫っている」との分析から始まります。何となく、みんなが薄々、感じていたことです。
宅配便最大手のヤマト運輸(ヤマトホールディングス傘下)は、3月1日に、従業員の労働環境の改善を目指して、2017年度の残業時間を2016年度比1割減らす方針を固めたと報じています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞紙 電子版でも見出し「便利さ追求 限界 ヤマト、残業1割削減」と伝えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/3633f93afa16bb1e5e350120faec1613.jpg)
宅配便でも日本流のきめ細かな“サービス”が労働負荷を高めていると分析し、ヤマト運輸は宅配便事業のあり方を抜本的に見直すそうです。
荷受けの総量を抑制する値上げや配達の時間帯指定の廃止を検討するそうです。その一方で、宅配ロッカーの整備などを推進する手法も探るそうでうs。
宅配便事業は、深刻な人手不足が続く一方、Webサイトを基にしたネット通販市場が拡大し、宅配便の業界全体の取り扱い個数は40億個に迫っています。
このため、ヤマト運輸は事業内容の見直しを迫られて、2017年度の残業時間を1年間に456時間とすることで、労働組合と合意したそうです。1カ月辺りの残業時間は平均で38時間以内とするそうです。
宅配便の運賃の値上げ要請は、ネット事業者や通販サイトへの出店者が対象になるそうです。
ヤマト運輸の大手業者は、アマゾン・ドット・コムやゾゾタウンなどだそうです。
この記事に続いて、日本経済新聞紙は2017年3月4日に見だし「ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性」と報じました。
ヤマトホールディングスがグループ会社の約7万6000人の社員を対象にサービス残業の実態を調べ、未払い分を支給する方針を固めたことが3月4日に分かったと伝えています。
この支払総額は数百億円に上る可能性もあるそうです。過去の未払い分を精算したうえで、抜本的な働き方改革に取り組むと報じます。当たり前のことができていなかった点に深い問題が感じられます。
この記事のリードは「宅配便の便利さの追求に限界が迫っている」との分析から始まります。何となく、みんなが薄々、感じていたことです。
宅配便最大手のヤマト運輸(ヤマトホールディングス傘下)は、3月1日に、従業員の労働環境の改善を目指して、2017年度の残業時間を2016年度比1割減らす方針を固めたと報じています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞紙 電子版でも見出し「便利さ追求 限界 ヤマト、残業1割削減」と伝えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/3633f93afa16bb1e5e350120faec1613.jpg)
宅配便でも日本流のきめ細かな“サービス”が労働負荷を高めていると分析し、ヤマト運輸は宅配便事業のあり方を抜本的に見直すそうです。
荷受けの総量を抑制する値上げや配達の時間帯指定の廃止を検討するそうです。その一方で、宅配ロッカーの整備などを推進する手法も探るそうでうs。
宅配便事業は、深刻な人手不足が続く一方、Webサイトを基にしたネット通販市場が拡大し、宅配便の業界全体の取り扱い個数は40億個に迫っています。
このため、ヤマト運輸は事業内容の見直しを迫られて、2017年度の残業時間を1年間に456時間とすることで、労働組合と合意したそうです。1カ月辺りの残業時間は平均で38時間以内とするそうです。
宅配便の運賃の値上げ要請は、ネット事業者や通販サイトへの出店者が対象になるそうです。
ヤマト運輸の大手業者は、アマゾン・ドット・コムやゾゾタウンなどだそうです。
この記事に続いて、日本経済新聞紙は2017年3月4日に見だし「ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性」と報じました。
ヤマトホールディングスがグループ会社の約7万6000人の社員を対象にサービス残業の実態を調べ、未払い分を支給する方針を固めたことが3月4日に分かったと伝えています。
この支払総額は数百億円に上る可能性もあるそうです。過去の未払い分を精算したうえで、抜本的な働き方改革に取り組むと報じます。当たり前のことができていなかった点に深い問題が感じられます。