スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

2007年を振り返って

2007年12月31日 | ジョギング

■ 「森 毅」の著書に、「人生20年説」というのがあって、ずいぶん昔に購入して読んだことがある。

人は一生に4回生まれ変わる」というものです。

そのプロローグより引用しますと、―

『人生八十年の現在、ひとつの考え方で生きるには長すぎる。人間はどうも、二十年程度しか現在の自分と結びつけられないのではないかと思う。
そこで、人生二十年説を考えた。べつにきっかり二十年でなくていいのだが、当面二十年ぐらいをひとつの人生と思って、その人生を輝かせることを考える。八十歳までなら、四回の人生を生きることになる。
二十年前の自分は他人だと思えばいい。それぞれが新しい人生なのだから、昔の人生にこだわらなくていいし、次の人生に抑圧されることもない』  ―

■ 今朝は、正月の透き通る大気の中を、

一応、月間走行距離300kmを越えることを目標に、

アップダウンコースを経由して亥鼻橋まで走る。

この後は、行き当たりばったり。

正月休みということで、近くの神社をまわることにした。

まずは、検見川陸橋近くの「検見川神社」。

8時ころ、参詣者が誰もいない境内。

砂利がキレイに敷き詰められ、巫女、宮司たちが忙しく正月の準備を始めていた。

 

次に、14号道路沿いの遊歩道を走り、浅間神社に向かう。

ここは、有名な神社で、コンクリートで固めた絢爛豪華な建物、

人もおおぜい集まるけれど、故事来歴のパンフも見当たらず、

○○主義が露骨で、民衆の素朴な信仰心からほど遠いようで、あまり~んですね~。

 

検見川神社のほうは、昔ながらに砂利を敷き詰めた庭、境内はていねいにお掃除がされていて、鳥居の近くには故事来歴が示されている。

初詣は、検見川神社にしよう。

今日も、2回に分けて走り、なんとか300km以上の目標が達成できました。
 

○ 2007年のラン&スイム。( )内は2006年
ラン[ km] 
1月 229(103)、 2月 155(85)、 3月 186(22)、 4月238( 5)、 5月305( 49)、 6月255( 41) 、7月175(76)、 8月131(132)、 9月254(150)、 10月263(209)、 11月203(144)、12月310(204)  年間累計 2704km(1220km)

スイム[km] 
1月2(0)、 2月1.1(0)、 6月14.2(0)、 7月10.8(1)、 8月20.6(2)、 9月4.5(0)、 11月2(0)、12月 2(2.5)
年間累計
57.2km(5.5km) 

○ 2007年の大会参加結果

■ 夜は、また、近くのお店に買い物です。

ついでに、本屋をぶらり。

いつか私の意識に入ってきた「加島祥三」という人の、『求めない』という本が並んでいましたので、パラパラっとめくって、つい購入。

今日の冒頭の記事の「森 毅」の説にならったわけではありませんが、
2008年以降は、4回目の人生のギヤチェンジ、
「脱皮」をした気持ちで、
自分に落ち着いてゆっくりと、
そしてちょっぴり輝かせて行きたいですね~。

今日のJ&S  
   
   亥鼻橋(+検見川神社、浅間神社)+夜のコース 14+12=26  12月累計  312km   今年度累計 2704km 

追記:
12月にコメントをいただき、コメント管理の設定を変更していて、不慣れなため気づかず、お返事を忘れた方スミマセン。
遅ればせながら大晦日に返事をさせていただきました。

また、来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れの烈風 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を。。。。 (yagi)
2007-12-31 22:13:40
ご無沙汰しています。
北海道神宮も毎年凄い人でいつも大変です。
今頃長蛇の列でしょう~

来年も良い年でありますように。。。。
返信する
yagiさん (美浜)
2008-01-01 08:08:38
新年おめでとうございます。
また、今年も走りを楽しんでいきましょう!
本年もよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。