スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

葛西臨海水族園

2018年08月25日 | ある日のスポット

昨日は、葛西臨海公園に行ってきた。

2年ほど前、妻が女友達と旧交を温めに1泊2日の旅をした。(「妻は茨城県へ、2日間専業主婦

友達は、茨城県と埼玉県に在住。

はや2年が過ぎ、こんどは妻が幹事で来年の旅程を企画する番らしい。

原則、各人の居住地付近で案内できる場所を候補地に、気軽に行ける所はないかというので、葛西臨海水族園、またはそこと組み合わせて都内の1か所を検討することにした。

とりあえず葛西臨海水族園+アルファの下見調査に行った。

一日2回の水族園ガイドがつく時間に合わせ、11時前に園に到着。

水族園ガイドは、説明してもらえる人の人数制限があって10人まで。

20人ほど並んで抽選、見事外れました!!

園内マップを見ながら自由に見学した。

平日でしたが夏休みのためか、家族連れや団体の小中学生たちの入園者がたくさん。

水族館に行ったのは1回だけ。

ずいぶん昔に、池袋サンシャインビルの水族館を見学した。

記憶が薄れているし、今回は魚の形や色、たくさんの珍しい魚に出逢ってビックリ!

マグロやサメなど大洋の航海者を見て、世界の海~渚の生物~ペンギンなど、ひととおり屋内を見学、屋外に出て淡水生物館~水辺の自然を観察した。

幕張メッセ方向

昼食は隣のレストランブルーマリンでとり、パークトレインで約30分、園内を周遊した。

スカイツリー

引き続き、宿泊施設の「ホテルシーサイド江戸川」を下見し、直径111mの大観覧車に乗った。

高さ117mの観覧車から20分ほどの、東京湾、幕張メッセ、東京スカイツリー方面の眺望を楽しんだ。

首都高速湾岸線

旅程の+アルファは、東京水辺ラインの水上バス「浅草・葛西クルーズ」コースを利用して、「浅草二天門~お台場~葛西臨海公園」の見学か、

池の向こうに見えるのが、ディズニーランド

また春なら翌日、新宿御苑か上野のお花見を候補に加える。

東京湾

昨日のお天気はで風があったが、て青空が見えれば、見栄えのする写真が撮れるのかもしれない。

旅程(案)は、おおよそ次のようになった。

日程:平成31年〇〇月〇〇日( )~〇〇月〇〇日( )

旅行先:東京都葛西臨海水族園

宿泊先:ホテル〇〇 ℡

集合先:JR京葉線葛西臨海公園駅 改札口

昼食

旅程:第1日目:駅改札集合~昼食~水族園見学・散策~宿泊施設 第2日目:宿泊施設~パークトレイン~大観覧車~昼食後現地解散、または宿泊施設~(移動)~新宿御苑or上野公園~昼食後解散

』

<参考記事> 2018/1/9 皇居、葛西臨海公園 、2017/1/7 葛西臨海公園のスイセン、ロウバイ 、2016/1/8 葛西臨海公園のスイセン 、2013/4/7 葛西臨海公園4時間走

« 「自然との語らい」 三平愛 ... | トップ | 花島公園、ヒガンバナとキバ... »