スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

山菜料理を楽しむ会(田舎ぐらし移住者との情報交換会)

2012年05月19日 | 自然に親しむ

■ 連ちゃんで外出が続いている。

 ロッジ内で調理、テント下で山菜料理をいただいて情報交換&懇親

今日は、先日泊めていただいたクラインガルテンで、周辺地域に移住された先輩たちが集まって「山菜料理を楽しむ会」というイベントが行われた。

 破竹を焼く準備。破竹の中心をスプーンでえぐり、甘味噌を入れる 

「ぜひ、参加させて下さい」とお願いし、20数名ほどの皆さんと楽しい対面をさせていただき、いろいろな参考になる情報をいただいた。

 アルミホイールで包み、炭火で蒸し焼きする

オーナーのTさん夫妻には、すっかりお世話になった。

 もち米と破竹の炊き込みご飯をたく

5月晴れ山間のテント下に、心地良いさわやかな風が吹き抜け、楽しく有益なお話を伺え、充実した時を過ごすことができた。

 蒸し焼き後、包丁で裂き、食べごろに縦に刃をいれる

ロッジも手づくり、今日の野外料理の道具立ても(炭焼きのセット、蒸し蒸し焼きのかまど、イスやテーブル、釜のふた、まな板など、裏山の木材、廃材を加工し、すべてTさんが手づくりで作られている

 南房総の太巻き寿司なども

4つほどのテーブルに分かれ(最後のころは、一つの大きな輪になって)、

つぎつぎと出てくる料理をいただいた。(こんなことがあっていいのだろうかと思う)

すべてが、Tさんの奥さんの山菜料理の献立だった

最後のころ、これまたTさんの奥さんの手づくりケーキ、おいしいババロアと???

をいただき、

もち米と破竹の炊き込みご飯、甘夏、破竹をお土産にいただき終宴となった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンガーデンたぎり | トップ | 養老渓谷~麻綿原高原の LS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。