スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

おうちで花見? 第4回 加登屋酒店オンライン利酒会

2021年03月06日 | 交遊の断片

午前中は、最寄りの公園をスロージョギング。

10:49~10:42~10:14~10:15~9:38/51:40(約5km)

家に戻ると、予約していたセットの宅配が届いた。

先日、タイトルの「オンライン利酒会」の参加を申し込んでいた。

先の見えないコロナ禍、度重なる政治家や官僚の不祥事、長期にわたる外出自粛生活。

町内会イベントや地域サークルなどの人的交流も減少。

などでうんざりしがちでしたが、

スロージョギングしたり、季節の花や風景を撮影したり、電話やビデオ会話交流などで、

かろうじて平穏を保っていた。

 

でも、昨日は明るいニュース。

大・高ダブル受験していた子供の子供2人の合格が確定した。

俳句歳時記(角川書店編、P120)によると

古代における花見は、サクラでなく梅の花であったという。桜花を賞する習慣は、平安時代に起こったものだが、当時はもっぱら貴族の行楽とされていて、山野に酒肴を携えて、詩歌を賦したものである。… … 桜狩も同じく、各所の桜の花をたずねて歩くことである

 

今は、山野はもちろん、公園の木の下の花見も行えない。

今夜は、お花見と合格祝いを兼ねて

おうちで花見ならぬ、「オンライン利酒会」に参加した。

夕飯は、セットの郡山産直品、長芋、しみ豆腐、シイタケを調理していただいた。

美味しかった。

午後7時、Zoomで加登屋酒店に集合。

全国から多数の参加者があった。

 

いただいたお酒(穏、彩)と、

ドライフルーツ(サングリア、ブドウ、トマト)、サラミ、ごぼ~のチップスなど、

おつまみをいただきながら、

寿々乃井酒造店女将によるお酒の仕込みから出来上がるまでのスライド説明

天栄村の自然、温泉、活動など観光紹介

参加者の大分、岩手からも観光紹介があった。

最後は福島の美味しいものの紹介。

Zoomでけっこうやれるんですね。

自在な司会、参加者からもチャットで自由な声、久々に楽しい時間を過ごさせていただいた。

コロナ禍や社会の不都合に影響されない、全国各地、都市部と地方をつなげる良い企画、イベントだと思った。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカメザクラ、カンヒザクラ | トップ | オンライン講座の申し込み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-03-07 02:48:27
こんばんは〜
こんな企画があるのですね!
最初は、オンライン飲み会なんて、PCに向かって呑むなんてどうでしょう〜
と思ってましたが、中々面白そうですね!
お酒やおつまみ等も、宅配されるのも良いですね。

お孫さんの受験合格、おめでとうございます🤗
お酒も、美味しかったでしょうね!
返信する
おはようございます (美浜)
2021-03-07 07:10:13
初めての参加でした。
今回4回目か、主催者のみなさん慣れておられて楽しく盛り上がり、スムーズな進行でした。

地方のことを良く知るには、また全国の人と交流するには、今の時(今でなくても)良い企画イベントだな、と思いましたね。

返信する
こんばんは (かりん)
2021-03-07 18:38:05
お孫さんの高校、大学の合格おめでとうございます。
コロナ禍での受験でしたので、合格とお聞きして、慶びとともにほっとしましたね。

オンライン利き酒会、楽しく参加でき良かったですね。
おつまみもおいしそうです。
返信する
ありがとうございます (美浜)
2021-03-07 20:37:56
そうですね。
両親の仕事や、孫の学校の授業や受験自体もコロナ禍の影響を受けていたみたいです。
2人とも本人の希望するところに確定したので、ほっとしているようです。

オンライン利酒会は、私のこのブログを始めた時に知り合ったお酒屋さんです。コロナ禍などで、人々が分断され交流・絆が薄れている時、ありがたい企画イベントです。
お酒、手作りのおつまみともに、千葉の身の周りには無い、美味しさですね。

なお、高校が決まった孫は、私がブログを始めた年の暮れに生まれました。(残念ながら、その時の記事は削除されています。ブログ開始は、2005年5月でした。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。