スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

Capture NX-D での作品の仕上げ術(夜間コース)

2016年12月26日 | 花とデジカメ写真

タイトルの講座を受講してきた。

Capture NX-Dは、RAWで撮影した写真の管理と色調整や露出調整ができる無料の純正RAW現像ソフト。

Webサイトからダウンロードし試行錯誤しながら利用していましたが、いつまでもそんなしてはいられない。

早めにちゃんと教わって、今後に活かしていきたい。

平日の日中枠を申し込んだんですが満杯、年の瀬の夜(19:00~21:00)に当たりました。

最寄駅発17:00ごろの電車に乗って、JR品川駅下車が18:00過ぎ。

会場はそこから徒歩15分ぐらいでした。

乗り換えの東京駅、下車の品川駅、ともに帰宅の会社員たちでいっぱい!!

 コンパクトデジカメで撮影

仕事引退後は、夜に出歩いたことも少ないし、通勤時間帯の電車に乗るなんていうことはなかった。

 〃

受講者は6人、受講時間は2時間だった。

日中の講座は、8人・3時間でやっているらしい。

夜遅くまで時間がとれないのだろう。

 〃

前段で30分ほど、ソフトの使い方の要点を説明。

駆け足説明だった。

その後、一人ひとりの作品を、先生のアドバイスを受けながら編集、印刷する。

一人約15分!

私は、ヒガンバナの花の写真を編集した。

他の一人は、カーレースの動きの写真、

残り4人の方は、ポートレート写真を編集した。

編集前画像と編集後画像を並べ比較し、ヒストグラムを見ながら明るさや色合いを整える。

ゴミやノイズの除去、シャープさやメリハリやクロップ、やわらかさなど、‥

最後に印刷設定をし、A4大にプリントアウト!

終わりは、21:00定刻をオーバーしました。

品川駅発は21:30ごろ、最寄り駅下車22:40。

帰宅時に、最寄駅前マリンピア店のイルミネーションを撮ろうと予定していましたが、

時間が遅く、既に消灯していました。

本格的な写真編集をしたいのなら市販のソフト、アドビシステムズのPhotoshopなどを使って、

あらゆるイメージを追及することができるらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回 足立フレンドリーマラ... | トップ | 年末最終日の三陽メディアフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。