スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第12回 足立フレンドリーマラソン 完走記

2023年12月18日 | 大会参加の記録
バースデイランは、

以前は関東ロードと決めていた


10kmスタート前

2014年の伊奈川ウルトラ遠足で脚を痛めたあたりから、
今回の足立フレンドリーに変えた


ただ、6年余り前、相棒が病を発症してからは

もっぱら速歩きに、ちょこっとスロージョギング、

それも週に1,2回と運動量が減っていた

マラソン大会参加も、そのための練習も皆無となっていた


千住新橋

今回は、写真撮影のママチャリによる運動と、速歩だけで

制限時間が緩いんですが、走ってみたい気持ちだけで、

無謀にも、6年ぶりにマラソン大会に参加した

会場は、東京足立区の荒川千住新橋たもと

河川敷の高砂野球場を発着点にした場所にある


会場

今回は、3152人がエントリーした

私は、10km男子70歳以上の部で56人ほど出走参加


昨夜の速報を見ると、

1:28:45(1:28:16)だった

時計の不具合でラップタイムがとれなかったが、

5kmの折り返し地点が11:15:35だったから

往路40分、復路48分ということになる



折り返してからは向かい風でもあったが、バテて8kmあたりからはほゞ歩きになった

前半の5kmは

43歳?ごろから走り始め、今年83歳になる、開会式であいさつされた元気な女性と並走した

今年の東京マラソンを、ギリギリで完走されたという

腕をよく振り、大股ピッチで速歩という感じの走りだった

5kmを折り返し、後半は徐々に前方へと、みるみるうちに離れて行った

やはり、ふだんの練習をちゃんとやっている違いなのでしょう



過去と比較してみた

初回参加から記してみると、
今回は
2023/12/17: 1:28:45 (1:28:16)


参考までに、それまで参加していた関東ロードの10km(起伏は足立よりキツイ)のベストタイム、62歳ごろでしたが、


自然なことではありますが、年齢とともに体力の衰えが如実に現れています



当日の一部始終は、以下のとおり
 
お天気は晴れ

寝坊して、起床は出発40分前だった

急いで朝食、準備、最寄り駅発7:27、八丁堀8:13、北千住8:45、会場着9:05

 

参加賞を頂いて着替え、荷物を預けた

会場をぶらぶら、デジカメパチリ、準備運動

スタートラインに並び10:35スタート

往路:追い風、1km ほど で 開会式でランナー代表あいさつをされた 83歳になる女性と並走

5km ぐらいまで話しながら走った、8分 ペースかな?、速すぎる!

案の定、復路で83歳の女性に先に行かれた

復路は向かい風が強かった

8kmぐらいから脚が動かなくなり歩きでゴール

予期しなかったが、 男性78歳以上、女性 73歳以上の「お元気賞」をもらった

 

昨日が78歳の誕生日だった


帰りは、北千住駅に行く 宿場町通りを超え、左折したところにある伊勢屋さんで、甘くおいしい和菓子を買った

ウェアーは、ウルトラ遠足の紅葉色、真紅の長袖、防寒用のポリ袋を用意した



川風がやや強かったですが、上空は青空でマラソン大会日和であった

帰りは、北千住駅発13:10の日比谷線に乗車、帰宅は14:30頃だった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のスイム(千葉県国際水泳場)... | トップ | 年末の風景、街並み、カワセ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気賞 (maria)
2023-12-23 09:32:50
「お元気賞」おめでとうございます
10kmマラソンに参加されたのですね。
素晴らしいことだと思います。
私もスローランで走りますが、大会などは参加したこともありません
寒さが厳しくなりますが、お身体をご自愛いただきましてご活躍くださいませ。
ありがとうございます (美浜)
2023-12-24 10:16:52
mariaさん
おはようございます

コメントありがとうございます
大会のための練習は、ほとんどしていなかったんですが、生活のなかで極力体をうごかすようにしていました

この大会は、10km/2時間と制限時間が緩く、場所も安全で、参加賞も年ごとに異なり人気の大会、多くの人が参加する楽しい大会です

なんとか参加し、完走できました
介護生活が続きますが、健康を維持しながら楽しんでいきたいと考えています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。