最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

士林夜市

2024-08-29 | 旅(海外)
台風10号の影響で風が強くなってきましたが、北九州市は、ごみの収集も行われ、ジムも午前中はスタジオレッスンもあるようです。
お風呂に水を張って、懐中電灯と停電用の専用ろうそくの準備もしました。
家の周囲の心配なものを全部家の中に入れたので、玄関がすごいことになっています。

こんなときですが、台湾旅行の続きです。
ツアーではなかなか行けない夜市も、今回はじっくり回ることができました。


士林夜市は、メトロの剣潭駅のすぐ近くにあります。
剣潭駅を出ると、ビルに球体がめり込んでいるように見える、特徴的な建物が目に入りました。


2022年の夏にオープンしたばかりの、舞台芸術に特化した「台北パフォーミングアーツセンター」だとか。


夜市は賑わっていましたが、これでも、いつもより混雑は少ないそうです。


日本人は少なく、地元の人が多いような気がしました。


鼎泰豐で夕食を済ませてから出かけたのですが、どれも美味しそうで食べてみたくなりました。でも、おなかいっぱいで……。


色々な種類のドラ焼


胡椒餅(台湾風肉まん)


炸鮮奶(ミルクボール)
牛乳とバターで作って、さくっと揚げてあるそうです。


帝王蟹肉棒(タラバガニスティック)


臭豆腐(しゅうどうぶ/チョウドウフ)は、日本人も好きな人がいるようですが、私はにおいが苦手で、まだ手が出ません。


串焼は台湾でも人気のようですね。


デザートは別腹なので、友人おすすめの花生捲冰淇淋(ピーナッツアイスクリームロール/ホワシェンジュエンビンチーリン)を食べることにしました。
左にある塊は、ピーナッツの飴だそうです。


その飴の塊をカンナで削って、クレープの上に載せます。


好きなアイスをふたつ選んで……。


クレープで巻いてできあがりです。
ピーナッツの香ばしさとアイスクリームがマッチして、とても美味しかったです。


母が台湾旅行で火傷の薬を買って以来、とても気に入って台湾から取り寄せているのですが、その薬が夜市で売られていました。
友人が値段交渉してくれたのでお得に買えました(^o^)♪
夜市を楽しんだあと、みんなはホテル近くのマッサージ店に。
マッサージで、2万歩近く歩いた足の疲れは取れたようですが、ホテルに戻ったのは12時近くだったとか。
4人よりずっと年上の私は、ホテルでゆっくりお風呂に入って、一足先に休ませてもらいました。
年齢的に、早寝早起きが身についています。ベッドの固さが好みで熟睡できました。

風がますます強くなってきましたので、家から出ないようにします。
みなさまもお気をつけて……。


既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« Cosmos Hotel Taipeiと鼎泰豐 | トップ | 『お勝手のあん あらたなる... »