最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

台湾の夜景と圓山大飯店

2023-05-07 | 旅(海外)
台湾旅行では、高尾の愛河クルーズも体験しました。
背の高いビル(高雄アンバサダーホテル)の横にある銅像は、鯉が滝を上って龍になる中国の伝説上の生き物をかたどっており、頭は龍、尾は鯉のような形をしています。


灯りを求めてか、小魚が跳ねて、船の中に何匹も入ってきて驚きました。


停泊していた大型クルーズ船の灯りもきれいでした。海外クルーズも楽しめるようになってきたのですね。


紫色にライトアップされた、高雄ポップミュージックセンター。斬新なデザインです。


南台湾のポップミュージックのエキシビジョンの中核で、スペインの建築チームと台湾のチームが協力して建築したそうです。


台中のホテルから見た夜景。
今回の旅行は、どのホテルの部屋もゆったりしており、眺めもよかったです。


台北では圓山大飯店に泊まりました。


台北の夜景を見るために、暗くなって敷地内を散策しました。


旧館もいい雰囲気です。


台北市街が一望できました。


散歩を終えて圓山大飯店に戻ると……。


サックスとピアノの生演奏中でした。


ロビーに展示されていたクラシック・アンティークカーのメルセデスベンツW186。


階段を上って2階からロビーを撮ってみました。
大理石の手すりも豪華です。


ホテルの部屋には、広々としたテラスが備わっていました。


バスタブとシャワー室が別になっていたバスルーム。


居心地の良い部屋でした。


翌朝も、出発までに館内を散策しました。
龍の噴水「百年金龍」。


龍の彫刻を多用しているので、龍宮とも呼ばれているそうです。
見上げた天井にもたくさんの龍が……。


階段踊り場の、銅板のレリーフも見事でした。


館内は展示品も多く、美術館のような雰囲気です。
時間がなくて、地下探索ツアーに参加できなかったことだけが残念でした。



既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 台湾の寺院「文武廟」「左営... | トップ | 台湾料理 »