最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

美味しいランチをいただきました

2024-03-26 | Weblog
料理研究家の山際千津枝先生のお宅にお邪魔してきました。
今回は仕事での訪問でしたが、やっぱりランチをご馳走になってしまいました。


土鍋で炊いたご飯の美味しいこと。


一品一品、手が込んでいます。


ご主人が釣ってこられた立派な鯛は、山際先生が捌いてお刺身に。


繊細な旨味と甘みを感じました。


おひたしでいただいた「からし菜」と豆腐のもろみ漬け。


食卓の「からし菜」の花が咲いていました。


豚ロースとアスパラの一品。小皿がどれも素敵です。


ご主人が淹れてくださったコーヒーと、ぼたもち。


スタッフの川村さんが作られたクッキーも美味しかったです。


コーヒーのお替わりをいただき、また甘いものに手が出てしまいました。
新しい出会いもあり、とても楽しいひとときでした。


写真は、山際先生が面白いと評価してくださった拾われ地蔵(アドレナライズ)です。
電子書籍オリジナルですが、ペーパーバックもあります。
初めて書いた時代小説(市井小説)なのですが、読書家の方から、私の作品の中で一番好きだという感想もいただきました。ちょっとびっくり。
【助けを必要としている者に拾われ、願いを叶えるという木のお地蔵様とは……。
その不思議な力と江戸市井の人情を描く、電子オリジナルの時代小説連作短編集。(作品紹介より)】
少し前の作品ですが、よかったら読んでみてくださいね。

本の前にあるお地蔵さまは、電子書籍専門の出版社アドレナライズさんが、表紙撮影用に彫ってもらったものです。
「著者の元にあったほうがお地蔵さまも喜ぶと思います」と言ってプレゼントしていただき、感激したのを思い出しました。


既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
この記事についてブログを書く
« チューリップが咲きました | トップ | チューリップと陽光桜 »