最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

バンクシー展(2)

2021-10-07 | 福岡
福岡で開催されているバンクシー展の続きです。
バンクシーの代表作のひとつ「グリン・リーパー」
スマイリーの顔をした死神と時計の組み合わせがインパクトがあります。


「グラニーズ」
ふたりの老婦人が穏やかに編み物をしており、そのセーターには「パンク・ノット・デッド(パンクは死んじゃいない)」と「サグ・フォー・ライフ(我が道を行く)」のフレーズが……。
パンクとヒップホップという2つのサブカルチャーの代名詞だそうです。


「モンキー・パーラメント」
2009年ブリストル美術館で開催されたバンクシー展覧会で発表されました。


「ポリスキッズ 」
警察と書かれた防弾チョッキを着て無邪気に遊ぶ子供たち。


「ウォールド・オフ・ホテル」


2007年にバンクシーがパレスチナにオープンした通称”世界一眺めの悪いホテル”「ウォールド・オフ・ホテル」
イスラエルが「テロ防止」名目で建設した分離壁が客室全9室の窓から見えるそうです。


「ボム・ミドル・イングランド」


初期代表作のひとつ「バーコード」。
好きな作品です。


「スマイリー・コッパー/フライングコッパー」


Blurのシングルジャケット「アウト・オブ・タイム」
バンクシーは、こういう依頼を受けていた時期もあったのですね。


「ドーナッツ(チョコレート)」


「ギャングスタ・ラット」
ネズミは、バンクシーが多く使用するモチーフのひとつで、「ギャングスタ・ラット」は、その中でも代表作だとか。


ラットシリーズが展示されていました。


2019年4月15日、バンクシーは自身の公式インスタグラムに、「My wife hates it when I work from home.」の言葉と共にトイレに描いたネズミを公開したそうです。
それがリアルに再現されていました。


「ポリス・ライオット・トラック」


「チューズ・ユア・ウェポン・ライト」


「パルプ・フィクション」
クエンティン・タランティーノの作品『パルプ・フィクション』に出演したジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが演じたキャラクターを描いたもので、2人が手にしていた銃はバナナになっています。


「ノー・ボール・ゲームス」
2人の子供が「ノー・ボール・ゲームス(球技禁止)」と書かれた標識で遊んでいます。


こちらは、壁面に描かれた大きな作品「ノー・ボール・ゲームス」


アップで撮ってみました。




最初、ロンドンのサウスバンクの階段下に描かれていたハート型の風船を手放した「ガール・ウイズ・バルーン」


こちらは、「ガール・ウイズ・バルーン」の女の子のアップです。


バンクシーの絵が描かれた場所がわかりやすく表示されていました。

見応えのあるバンクシー展は10月31日まで開催されています。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp