まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

スウェーデン王インゲ2世妃 ラグンヒルド

2011-06-30 22:19:15 | スウェーデン王妃
聖人の名を持つ王妃
インゲ2世妃 ラグンヒルド・アヴ・タリエ


生年不詳~1117/在位 1110~1117

インゲ1世の後に即位した、フィリップ王(ハルステン王の息子)の妃は
デンマーク王オーロフ1世の未亡人インゲゲルドです。

その後を継いだインゲ2世の最初の妃はラグンヒルドという
セーデルマンランド地方限定の聖人です。

“ ハルステンの娘 ” と記されていますが、それがハルステン王なのかどうかは
定かではありません。
でも、ハルステン王の王女だとしたら、もし母親が違うとしても
兄妹同士の結婚になっちゃうからね… いくら中世でもそれはどうなの?

また、叔父インゲ1世の妃だという説もあります。
曖昧模糊としておりますが、いずれにしても実在はしていたようです。
           
タリエという名はラグンヒルドが教会を建てたといわれるセーデルタリエ由来で
後々与えられた名前みたいです。

壁画によれば、ラングヒルドは他にも、ウップランドのボリエ、ヴィクスタ、および
ヘルシングランドのエノンゲルに教会を設立したそうです。
そりゃあ聖人にもなりましょう。

ラグンヒルドが注目を集めたのは17世紀頃で、宗教改革がおこっていた頃でした。
スウェーデン王も後に新教国になっていきます。
なにかカトリック派の思惑がからんでそうですよね。



怪しい噂とともに去りぬ
インゲ2世妃 ウルヴヒルド・ホーコンスドッテル


1095~1148/在位 (スウェーデン王インゲ2世妃)1117~1125
          (デンマーク王妃)1130~1134
          (スウェーデン王スヴェルケル1世妃)1134~1138

インゲ2世の再婚相手はデンマーク編でご紹介済みのウルヴヒルドです。

1118年、インゲ2世の兄フィリップ王が亡くなってしまうんですが
この時、ウルヴヒルドが毒を飲ませたという噂がたちました。

そして1125年、インゲ2世が「悪魔の飲み物を飲ん」と言って亡くなった時にも
ウルヴヒルドと愛人のスヴェルケル(後の王とは別人)が毒殺したと言われました。

ウルヴヒルドは危険な女だというレッテルを貼られてしまい、逃げ場を求めて
デンマークへ向かいました。
そしてデンマーク王ニルスと再婚…という運びになりましたとさ。

順番が複雑なんだが、ウルヴヒルドは、二代後の王スヴェルケル1世の最初の妃にもなります。
補足で家系図をのせときます。
          

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン王インゲ1世妃 ... | トップ | スウェーデン王マグヌス妃 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スウェーデン王妃」カテゴリの最新記事