まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

ミュシャ展に行って来ました

2017-05-07 21:39:05 | もろもろ
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
みなさま、楽しくお過ごしでしたか?
わたしはいつもどおり仕事をしていまして、今日がお休みだったので
お休み最終日のだんなさんとともに『ミュシャ展』に行ってまいりました。

国立新美術館では『草間彌生展「わが永遠の魂」』もやっていて

木の一本一本がこんな状態で壮観、というかなんというか…
お好きな方にはたまらんですね…

ミュシャは大好きでもう何度も観に行ってましたが、だいたいポスターとか広告
パッケージなどの展示で、このような大作を目の前にすると違った感動がありました。

スラヴ叙事詩と聖ヴィート大聖堂のステンドグラスは、死ぬ前に一度見ときたい!と
常々思っていて、なんか無理そう… とあきらめかけていたところでした。
ひとつでも日本で見られるとは… 本当にありがたいことです。

展示室内には写真撮影許可のスペースがあって、撮っちゃおうかな… とも思ったのですが
図録も買うし、ま、いっか… と絵を見る事に専念してました。

ボヘミアの苦しく哀しい歴史を、美しい… と言うのもどうかと思いますが
戦場の悲惨な情景も、難民たちの哀しい表情も、どうしても美しく見えてしまうのよね…

同時に、ボヘミアの家系図書きながらコロコロ変わる王様の名を見て
「また(同族で)権力争いに明け暮れて…」と考えたことを思い出します。
そういうとばっちりが庶民にもおよんでいたのでしょうね。

そんなこんなを考えつつ、思ったよりは混んでいない会場を堪能しました。

その後は、チケットをいただいたBunkamuraの『ソール・ライター展』をハシゴしました。
きれいな写真でした。
ファッション誌の写真よりは、ライフワークだったという街角スナップの方が
イキイキしているように見えましたが、これはあくまでもわたしの感想です。

それからそれから、張り切って池袋PARCOの『クリエーターズ・ファイル祭』に
向かったものの、長蛇の列に音をあげ、M2階でやってた『THE BRITISH ROCK 2017』へ。
なんだか舞い上がってしまい、QUEENのiPhoneケースを購入しちゃう始末…

どうするよ? これ…

休日出不精のわたしにしては頑張った一日でした。

ひとことK-POPコーナー
オニュ & ROCO「睡眠薬」と ジョンヒョン「Lonely ft.テヨン」の
歯磨きかぶり・バスタブかぶり・海辺かぶり・ボーダーかぶりは偶然なの? それともわざと?
見くらべてはニヤニヤしてしまふ…


<2016年度オリコン顧客満足度ランキング ペット保険部門 総合1位 > ペット保険のPS保険 資料請求プロモーション
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« フランス王シャルル9世愛妾 ... | トップ | フランス王アンリ4世愛妾 シ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事