MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

英語

2014-04-30 | Weblog
息子(5歳)が保育園で年長になってからは、英語の授業があるらしい。

まあ所詮保育園児なので、近くに住む外国人の先生がちょっとした事を教えてくれるだけみたいだけどね。
「車はカー」とかさ
「花はフラワー」とかさ
その程度の簡単なもの。

とはいえ、子供の頃から英語に慣れるのはいい事だ。
特に今のうちに何かを習わせたいという気持ちはないんだけど、でもやっぱり英語とピアノと水泳はやっておいて損はないと思うもんね。
大変ありがたい。

そして英会話以上に、小さい頃から外国人に触れる機会があるってのが大きいよな。

ボクが最初に外国人と話したのって、高校生の時のサイモン先生だもんなぁ。
それまでは全く外国人と接する機会がなかった。

ボクにとっての外国人は、ホーガンとか、バースとか、シュワルツェネッガーとか、テレビの中の人ばかり。
そのどれもが強烈な人ばかりなので、外国人といえばもう雲の上の存在というか、自分とは無縁の存在でしかなかったもん。
だから外国人コンプレックスが半端無くってさ。
サイモン先生を前にしてもアワアワなるだけで何も学ぶ事が出来ず。

外国人を目の前にするだけでド緊張しちゃうから、会話どころじゃないもん。

そのためその後も英語を習得する事が出来ず。
1週間アメリカに行ってた時も他のものを飲みたいのに「コーク」しか発音出来ないため、どこに行ってもコーラを飲んでいたし、
「エッグマックマフィン」が何度言っても伝わらず、太った店員さんから「はぁ~?」とキレられた事もあった。

だから少しでも早く、息子には英語がしゃべれるようになって欲しいんだよね。
息子が通訳出来るようになれば、いつか海外旅行に行った時もどれだけラクか。

と思って、期待しているんだけど…。

「今日の英語は動物の名前を習った」

と言うから、「じゃあ、象は英語で何?」と聞いてみるが、しばらく考えて

「忘れた」

「んじゃあ、犬は?」

「う~ん…忘れた」

「猫は?」

「う~ん…忘れた」

おいおい。
さっき習ったばかりのくせに、全然覚えてないじゃんかよ!

おまけに
「じゃあ、くまは?」

「ぷーさん」

って…。
こりゃもう英会話以前の問題だな。
その後に「さる」を聞いたら「ジョージ」って答えていたし…。

そりゃ、ボクと愚妻の子が英会話なんて出来るわけがないよな。
当然といえば当然だ。

こりゃ息子に期待するのはやめよう。
スピードラーニングを買うか、ほんやくこんにゃくが出るのを待つしかなさそうだな。