MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

日食

2012-05-21 | Weblog
日食が見られる日らしい。

と言っても、あんまし興味ないんだよね。

流星群とかみたいに星関係の事ならまだ見たいと思うんだけどなぁ。
太陽と月には悪いけど、日食にはそれほど心を動かされない。
絶対にあんなもの見るもんか!
とまでは思わないけど、でも別に見なくてもいいとは思ってしまう。

そもそも、皆既とか金環って何だ?
日食の仕組みは理解してるつもりだけど、皆既も金環も、どういう意味なのか分からない。
皆既といえばどうしても、つのだじろうや稲川淳二や日野日出志あたりを想像してしまうが、そっちの怪奇じゃないだろう。
金環も楽器やミカンとは関係ないはずだ。

もうちょっと日食に興味を持ってたらそんな意味くらいすぐに調べると思うけどね。
わざわざ調べるまでもないんだよね。

しかし。
興味ないと言ってても、ここまで周りが盛り上がっていたら、やっぱり気になってしまう。

コンビニに行っても、ホームセンターに行っても、本屋に行っても…
最近はどこに行っても皆既日食用グッズを取り扱ってんだもん。
いやがおうにも目についてしまうよ。

買わなくていいのか?
あれがないと日食が見られないんだぞ?
かなり貴重な瞬間なんだぞ?

グッズを見ると、そんな気持ちになってきてしまう。
日食を見ないと世間から取り残されるんじゃないかって思えてくる。
みんなで集まった時にその話題で盛り上がったらボクだけ何も言えず、ニタニタと愛想笑いで誤魔化す事になるんだろう。

でも結局買いませんでしたよ。
意地を張ったわけじゃなく、ただ何となくね。

まあ結果的にはそれで正解だったんだけどさ。
大分県は曇ってて見られなかったから。
たまたま付けてたテレビが見られる地域のをリアルタイムで中継してたので、それで見ましたわ。

しかし。
見れなかったとしても、やっぱり買っていたほうが良かったのかもなぁ。
と、今になって後悔してるよ。
ああいうのは、見れようが見れまいが、グッズを用意して、その時間に空を見るべきだったんだよな。
見れずにガッカリしても、それはそれでいいのよ。
たまたまテレビで見るよりも、遥かに有意義だ。

次に大分県で見られる時には、早くからグッズを買って準備する事にしよっと。
その時が楽しみだ。